五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 2011年 9/11,10/2号 【分冊百科】

イメージ 1
雑誌
出版社:朝日新聞出版 週刊版
ASIN:B005K1SRWM  他
発売日:2011/9/20 他
 
所謂『デアゴスティーニ』とかそう言う、「全○○冊を毎週毎号発売~」「全冊集めると大百科になる」とか言うヤツ。
別に「全巻集めよう!」と意気込んだワケではなく、この前行った福井旅行で『えちぜん鉄道』のファンと言うか、かなり好印象を持ったので、その『えちぜん鉄道』の分。
あと、この正月休み(と言っても、約2ヶ月先だが)に行く心算の『津軽鉄道』を買って、それぞれ復習/予習をしようと思っての購入。
 
ただ…Amaz○nの評価/説明をろくに確認もせず、買った自分が悪いんだが…それぞれの会社の現状と言うよりは、今迄の歴史とかがメインになってて、自分が期待してた部分とはかなりかけ離れてた。
あと、それぞれ表紙に、『えちぜん鉄道』『津軽鉄道』と、デカデカと書かれてるんだけど…それらがメインではなく、その近辺の鉄道会社もほぼ平等に扱われて(ページが割かれて)て、元々ページ数が少ないと割り切ってたけど、その少ないページを更に他の会社と分け合いっこ…てな感じで、自分の欲しかった『えちぜん鉄道』『津軽鉄道』が、期待してたほどでも無かったと言う…Amaz○nで評価するなら、★1個になってしまう…。
 
ま、そう言う歴史的な話に興味が有る人には、結構良いかも知れないけど、自分には今一と言うか、ココ迄マニアになる心算も無いからなー。