五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ミニ鉄道の小さな旅 その2(鉄道chと言うか、元はDVDだよな?)

て事で、こう言う30分番組を録り貯めしてると、「W杯の放送迄時間有るなぁ」とか、「LIVE!バボニュース始まるの、あともうちょっとか」てな時、間を繋ぐのに丁度良かった。
 
で今回見てたのが
 
阪堺電機軌道
 
やはり今回も、ナレーターのお姉さんのイントネーションにツッコミ入れたくなるが、自分が何気に関東方面の地名関係を言う時も、そう言うツッコミどころが多いだろうから、あまり言わない方がイイかもな…でも、向こうはプロなんだから、やはりちょっとは気ぃ使えよ!的な気になる。
 
取敢えず、近場の分から見てったけど(あ、智頭急行も見とくべきだった)、阪堺とかしょっちゅう見る線の割りに、沿線には行った事も無いトコが多い。
いつだったか、南海のこう言う番組の時、住吉大社が出て来てたりもしてて、「へ~!」てな内容も有った。
で今回、その感心したのが阪堺沿いに有る妙国寺
幕末の堺事件とか全然知らん…つか、小説とかに出て来てたかも知れないけど記憶無い。
なモンで調べてみたら…壮絶な話だな…つか、正に烈士て感じで、正直土佐モンは好きじゃないんだけど、ちょっと見直した。
こーれは行って見ないとなー!と、毎度毎度、思うだけ思っといて、頭から消えて行くわけだが…
イメージ 1
 
 
他に印象に残ったのが…あまり無いな…。
イメージ 2
あ、水間鉄道の時の『貝塚市立善兵衛ランド』の、この善兵衛さんて人、何をやった人なのか全く触れられず…まぁ、何となく判るし、ググれば良いんだろうけども、も少し何か説明するとか、テロップだけでも流すとか…やはりこのソフトの中途半端さが目立った。