五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

発掘!鉄道記録映像 ♯11 初の豪華夜行列車 特急・あさかぜ(サンTVと言うか、元はMONDO21…って今はMONDO-TVか)

イメージ 1
そーか、この時はそんな大雨が降ってたのか…大分前に録ったヤツ見てる時、こう言うのが出てるとつい「え、?ココら辺は大丈夫か?」とか思うんだけど、だから「大分前に録ったヤツだろーが!」と、いつも自分にツッコミ入れる羽目になってる(つか、学習能力低い)。
 
で映ってる20系。
自分にとって「寝台列車は?」と訊かれたら「コレ!(20系)」てぐらいイメージが強い…んだけど、もうこう言うトコでしかお目に掛かれない。
何かこの最後尾のトコが独特と言うか、ココの内側から景色見たかったなー!と思う。
 
その20系客車を造る過程を、記録映像として残してあったのが流れて、車体から内装へと進んで行くワケだけど…
 
イメージ 2
 
時代は未だ「奇跡の鉱物」と持て囃してた頃だろう…吹き付け、形成の作業してはる人達は『当然(?)』マスクも付けずに素の状態…どーか健康被害に苦しまれなかった様に!としか、今は祈る他無い感じ。
つか、考えたらこの年代の車輌とかは普通に、こんな感じで吹き付けられてるんだろうな…ま、自分はどーせ、既に吸い込み捲くってるから、「今更ぁ~?」って事だけど。
 
 
イメージ 3
で完成した『あさかぜ』が、実際に出発して行く…コレ、ホントに駅で撮ったのか?何かスタジオっぽく見えるんだけど?
ま、兎も角、その列車の前にお土産か?何かの箱を手渡す赤系統の服装の女性。
この人がスカートの下にパニエってのか?「スカートの下に履いて、スカートを膨らますヤツ」(でイイのか?)を履いてるみたいで、何か可愛く見えると言うか、時代を超えた可愛らしさだな…等と、列車とは関係無いトコに目を引かれる。
 
で車内風景…
イメージ 4
やはりセット風に見えると言うか、セットにしか見えない…で、今からコントでも始まりそうに見えるんだが?
つか、朝からビール飲み捲くりか?
煙草も吸い捲くりでココでも、時代を感じさせるなー!って。
 
途中…まぁ、マジレスする程でも無いんだろうけど、東京から九州方面へ向ってるんだと思ったら
 
イメージ 5
この景色を右手に見ながら進んで行く…尾道…だよな?(って事は、東へ向ってないか?)
 
 
まーでも、ココから寝台特急の全盛期に向って行ったんだよな?
それが今や…て事で、日本海も来年3月迄。
寝台特急衰退の理由に、新幹線と夜行バスを上げてた。
確かにそうだよな…新幹線で前日入りしといて、ビジネスホテル泊まるのと、大差ない値段とかだったら『前日入り』の方が、ゆったり出来るしな…出張先のナイトライフ(死語)もエンジョイ出切るし?
で、もっと安く上げるなら、夜行バスてのが有るワケで…でも、旅情とかは得られ難いと言うか…もう20年も前か。
大阪から出た寝台列車をよく外から見てて、殆どの窓で『通路側の椅子(あの小さいヤツ)に座って外を眺めてるサラリーマンが、窓際で頬杖ついてビール片手に浸ってる姿』…てのが見られたんだけど(で、それ見ていつも「何を浸ってんねん!www」とか思ってた…けど、今度自分が乗ったら、そんなカッコしてる自分を外から笑う人が居るんだろうな(って切符取れるかな?)。