五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

地球アステク ♯34 鉄道技術展2011(BSジャパン)

この前の『情報特急255』でも取材してた『鉄道技術展』で、ご丁寧な事に最初に川重へ行って、その後も似た様な巡回ルート。
ただ、『情報特急』の方ではサラッと終ってしまってた(時間も限られてるし)けど、コッチは夫々に時間を割いてくれてて、面白いと思ったのが
 
イメージ 1
ってヤツ。
こんだけ小さいのに、言ってみれば溶鉱炉なワケで、テルミット…考えたら鉄溶かしちゃう焼夷弾も作れちゃうワケで…それに比べたら、何と便利で、見た目にも「スゲー!」となる作業な事か。
つか、この会社だと、色んなトコへ出向いてコレやってるのか(まぁ、支社とか営業所が各地に有るだろうけど)。
何か、色んな意味で羨ましい仕事だな。
 
 
その他に、運転手育成用のシュミレーターも出て来てたが…コレって向谷さんのアレ?
 
あと、エキボと言うロボット
イメージ 2
券売機対応にもう少し頑張って、離れたトコから駅員さんが話すんじゃなく、自分で行動出来る様になった方が…と言うかならないと、意味無いんじゃないか?って気もするんだが?