五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道絶景の旅 ♯30 高山本線(BS朝日)

イメージ 1
やはり自分はドメスティックなんだと思う(バイオレンスは抜きで)。
つか、普通に安心して見ていられる。
こう言う紅葉だって…そりゃー、自分には海>>山(紅葉含む)だけど、それでも外国の景色とかよりも、断然コッチの方が有り難く思える。
考えてみりゃ、単に葉っぱが枯れようとしてるだけなんだけど、それに神社仏閣とか絡んで来ると「嗚呼、日本の秋」って感じで、番組でも言ってた様に、日本に生まれた事自体に感謝したくなる。
 
 
イメージ 2
美濃太田駅って、現在でも駅弁の立ち売りがされてる駅とかで…もう日本に7駅しか無いとか?
このまま駅での立ち売りが無くなったら、『駅弁スタイル』って言っても、意味が判らない人達が出て来るんじゃないだろうか?って事で、もしも行く機会が有って、その時にも売ってはったら買いたい…んだけど、コレ、残念な事に『容器がプラスチック』なんだ。
釜飯なら陶器で欲しいんだけど、コストとか考えたら仕方ない事だろうな…(つか、全国百線の時は容器が陶器製だったハズだけど、時の流れは止むを得ないか…¥950-据え置きだし)。
 
 
番組最後、ゴールの富山駅で見た様なお店が…
イメージ 3
つか、今年の1月に富山へ出張に行った時、この窓際で海鮮丼食べた。
で、後から会社の人に「あそこ(この店)行ったんだったら、『白えび天丼』食べないと!」と言われた。
そーか、こうやってTVで紹介されるぐらいなんだ…海老/蟹所謂甲殻類嫌いなんだが、海老の天丼だけは許す!のに「こんなチンケな海老天食えっか!」と、食べなかった自分が悪い(って、今度行ったら食べる気で居たけど)。
まーでも、仕事抜きでも富山方面は行きたいから、この先も食べる機会は有るハズ。