五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道ch大学 ♯1 梅原ゼミ(鉄道ch)

ノリとしては同じスカパー!の『放送大学』なのかな?って事で、結構真面目な話と言うか実に勉強になった。
 
イメージ 1
今回の内容は『鉄博の名車輌で分かる、国鉄の進化と発展』って事で、最初は難しいんじゃないか?と思ったけど、101系から181→455→481系と、直接繋がっていない様だけど、そこには確かな繋がりと言うか、得られた経験/進歩の繋がりが有って、現在のN700に迄も繋がる…何て言うか、哺乳類の系譜とか見た時のアレみたいな、そう言うのが有るんだなと、今頃になって知った俺が居る。
てなワケで、この番組がこの先どう言う方向で続いて行くのか判んないけど、取敢えずは保存しとくの決定!って感じ。
 
あと、この番組で生徒として久野知美嬢も講義を受けてる。
イメージ 2
で、その姿が実に嬉しそうと言うか、元々鉄道趣味が有る事知ってたし、可愛いとも思ってたけど、その嬉しそうな姿見てファンになったと言うか、今後好きなタレントは?とかの欄には、「久野知美!」と書く様にする。