五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国チンチン電車紀行 #8 松山・伊予鉄道(旅チャンネル)

松山も出張では散々行った…とか、前にも書いたな。
 
イメージ 1
以前も『坊ちゃん列車』を取り扱ったのが有ったけど、その時とかは「あんな形してても、所詮はディーゼルの紛い物」とか、どこか醒めた目で見てたんだけど(とか言いながら、乗りに行こうとして乗りそびれたの誰だ?)、町田さんの喜び方とか見てたら、自分ももっと乗りたい!って気持ちになって来た…ホント洗脳され易いな。
 
今回、ロシア人捕虜達の集団墓地も紹介されてて、『投降する際にロシア兵(つかソ連兵?)が「マツヤマ!」と叫びながら手を上げた』とか言うエピソード。
イメージ 2
これって、そんだけロシア(ソ連?)本国にも、松山市民の厚遇っぷりが伝わってたって事?(しかし、その上でシベリア抑留だとしたら、小林源文の定番台詞『露す(ピー)の(ピー)野郎!』って感じだな。
 
番組は「松山と言えば」の道後温泉へも行って、そこの3階の休憩室で町田さんが風呂上りの一服をしてるんだが…
イメージ 3
いつもは怪しさ全開!で、見た目もそんなに決まってない(失礼!)感じなのに、何かこうやってると何処ぞの作家とかに見えなくも無い…って、実際に本出してはるのだが。
ま、散髪したんだか、いつもはボサボサ気味の髪の毛が、小ざっぱりしてるとこう言う風に見えるわけで、多少なりとも身嗜みには気を使わんとアカンな…と。