五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Vリーグ 11-12 東レvsNEC(NHK-BS 12/11分)

吉松+大林
 
リベロ2人制になった事、昨日のGAORAでは説明無かった様な?
 
取敢えず東レの新外国人に、オランダ代表のフリール選手が着てたんだけど…え?フリール?東レって、悪い意味じゃなく『外人選手を使わない』ってイメージが有って(岡山と違う意味ね)、バリバリの外国人助っ人って、08/09シーズンの張選手以来じゃ?
で、その期待(美貌も含めて)のフリール選手…怪我してんのか…まぁ、そんなに気にするほどでもないか、相手はNECだし…と思ったら、ホントにNECって『……。』な感じで、どんだけミスしてんだ?と。
そもそも大林さんも言ってはったけど、NECは代表へ行ってた選手が、東レよりも早いタイミングで戻って来た=それだけ一緒に練習する時間も多かった…だから、現時点でのチームの完成度は、NEC東レになるハズ。
なのにこの体たらくと言うか、東レは木村,荒木,迫田,中道,濱口(も残ってたよな)の各選手と、主力の殆どが合流遅かったのも有るけど、開幕ってのも有ったのか結構硬さが見えた…のに、勝負にならない感じ。
つか、選手全体に、こう「やってやる!」みたいなのが全然見えなかった。
 
大林さん曰く、NECの山田監督が松浦選手に「ココへ上げろ!」「あそこに上げろ!」と一々指示出す事で、松浦選手もやり難いハズとか、そう言う話をしてはった。
そもそも東レの方がサーブで崩せてて、レセプションの返球率も悪い=トス上げ難いのに、その辺の解決策も出さないまま、単にセッターへ仕事押し付けるのってどーよ?
一応、昨季は『4強』に入ったけど、リーグの参加数は10→8へ減ってるから、単なるAクラス入りだろ?としか思えない(9/10シーズンから8チームになってるんだけど、チーム数減ったんだから、セミファイナルに残すのは3チームにして、そこで巴戦→2チームでファイナルにすべき!てのが、一応自論だったりする)。
イメージ 1
正直、高橋が居なくなって以降、大したチームじゃなくなってるんじゃね?←タイムアウトとかの時も、高橋の存在に頼ってた印象しか残ってない(成績とは無関係だけど、顔付きと言うか人相も以前に比べて、悪くなって来てる)。