五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅のあとがき ♯1 @東京へ移動(12/29分)

と言う事で、旅行分の洗濯したりしてたら昼になってた。
いつも日程的には、『仕事開始の1日前に帰宅する』のを守ってて、今回も「あと一日伸ばせたんだよな…」(特に五稜郭駅には無念が残ってるし)とか思うけど、帰って即仕事に切り替えられるほど、人間が出来てないモンで、次回以降もこう言う感じで良いとは思う。
 
では早速、初日からの行動を振り返ってみる。
 
取敢えずは、『上野発の寝台列車』に乗る為には、東京へ出る必要が有る(当たり前)。
『あけぼの』の出発時刻が21:15だから、普通に考えても16:00頃に家を出たら楽勝!なのに、10:00頃に家を出た。
やはり寝台列車に乗るのならシングルデラックス…昔の個室A寝台になるのかな?やはりブルトレ時代の人間としては、「いつかは乗ってみたいA個室寝台!」とか思ってたし、ソロB…特に上段でお天気が良いと、一晩中天文ショーが楽しめるらしいので、「何とかキャンセルが出ないか?」と確認して貰う為、みどりの窓口へ行く機会を増やそう!=一発目のJR駅は10:00過ぎには行っておきたいと思ってたから。
 
以前正月休みに東京へ思い付きで行った時、大阪からの上りはガラガラだったので、今回も特に焦る必要無いよな?と思ってたけど、意外にも結構な混み様で窓際座れず。
ただ、とっくに新幹線は全面禁煙だと思ってたのに、『ひかり』は吸えるのね。
なモンで、時間は有り余ってるので『ひかり』を選択…いま思えば、『こだま』でタラタラ行くのも良かったかも知れない?
 
ココで驚いたのが新大阪の新幹線ホームって、未だタバコ吸えるんだ…とっくの昔に全面禁煙になってると思ってた。
『ひかり』の指定取る時にも、喫煙可能なのに驚いたけど…ま、助かるけど、ココで吸えるなら、大阪駅の何処かに『喫煙所』作って欲しい。
お隣になったのは女性で…こう言う時(男女に限らず)、「この人は喫煙者なのかな?」、「席が無くて止むを得ず喫煙車に乗ってんじゃ?」とか心配になるけど、その辺は早目に判って助かった。
つか、自分がこう言う時は「僕喫煙者です」と判る様、窓際にタバコ置いといたりする←よく寝てしまうから、見ただけで判る様に。
まー、でも、そろそろ全面禁煙にするべきじゃね?って、喫煙者のくせに思ったりもする。
 
で弁当食って…そう、10:00頃とかに出発したのは、駅弁も食べたかったから…で思い出した!
以前の教訓に「食べるモンの写メ』撮る様にしよう!」とか思ったのに、完全に忘れてたんだった。
一度、『旅の教訓まとめ』とかの記事作っておいて、次に行く時はそれを見てから出発する様にしやんと。
 
イメージ 1
あと、『上野へ行く迄』って間、新幹線の中から投稿したこの『富士山の(よく判らない)写真』1枚っきり。
もう少し、林家ペー/パーを見習って、写メとか撮る様にしないと←って、以前も書いた気がするな。
 
とか言ってる内に東京着。
やはり都会だな…って、何処のおのぼりさん?って実際に『上り』乗って来たお上りさんだし、それこそあちこちキョロキョロしながら歩く。
乗り換えも迷う事無く…何か、コッチの方が案内看板/標識が親切と言うか、判り易い気がする?
と言うのも、知らない所での乗り換え時、「だからどっちやねん!?」的な独り言を…実際には言わないけど、心の中で叫ぶ事多いんだけど、東京駅ではそんな事も無かった。
ま、そんだけ色んなトコから人が来る分、少しでも判り難いと案内するトコは長蛇の列になるもんな。
 
と言う感じで、上野に着いてから以降は次の♯2へつづく。