五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅のあとがき ♯2 @上野駅周辺(12/29分)

上野に着いたはイイけれど、出発迄は5時間位有った。
これまた現地投稿した様に、アメ横中田商店へ行ってみた…と言うか、元々行く心算で居たんですが。
 
イメージ 1
やはり高架下には、こう言うお店が似合うと思う…と言っても、他に知ってるのはモトコー7のイカリヤくらいだけど。
何て言うか、モロに闇市の流れを残してるワケで、そう言うトコだとやはり『軍払い下げ品(又は横流し品?)』関連の、こう言うお店が有って然るべき?
チョイ前に通販で、イギリスのウーリープーリーを買おうとした時は品切れで、「実際にお店に行けば良いんじゃね?丁度『上野発の夜行列車』に乗るし!」で、意図的にセーターを忘れて来たワケだ。
で、そのセーターを買った時…何処だっけなー?フランス軍とか言ってた気がするけど…オマケで皮の手袋を貰った。
「これまた都合の良い物を!」と、その時は感謝したんだけど…
イメージ 2
何故家で撮ったのに、『袋からだしたトコ丸出し』なのか?
 
 
…それは、臭いが大変キツイ!から、旅行中は使えなかったのでした。
皮の匂い(この場合は『臭い』では無い)とかは好きなんだけど、コレは何と言うか、ビーフジャーキーと魚の干物の臭いの嫌な成分を掛け算した感じ。
何せ『あけぼの』に乗ってから、「明日の着替えとか準備しとこ~♪」って時、この手袋のビニールを破った途端…「この臭いはヤバイ、異臭騒ぎになる!」とビビりが入り、袋を元の状態へ戻してからジップロック付袋へ入れ、更にコンビニ袋を縛り…それこそ回収した聖櫃並みに封印→鞄の底に仕舞い込んでた。
まーでも、手袋使ってカメラとか、あまり触りたくないから『手袋なし』でも困らなかったのでおk。
 
その後…まっだ未だ時間は残ってて、駅前のおもちゃ屋さん?とか、家電屋さんとかもヒマ潰し+トイレ借用で入ったけど、特になぁ…今の時代『ココでしか買えない物』とか、あまり無いもんな←と言いながら、中田商店へ行ったのは誰だ?
 
 
知合いの乗り鉄の人に以前、「上野駅に行った時、○○で食べるのがお奨め」とか聞いてたのに、完全に何処の話か忘れてしまい…取敢えずメールしたが連絡来ない。
諦めて適当なトコ…って、コレも事前情報の欠如って事で、次回以降への教訓だよな。
 
もう完全に暇を持て余してたので、19:00頃駅へ入り寒い中で列車を眺めるが…また喫煙者の困った状況『タバコ吸いたい…』となり、再々退場/入場するのもなぁ…と思ったら、みどりの窓口で例の『あけぼのキャンセル無いですか攻撃』をした後、喫茶店が喫煙可能なのに気付き入店。
2階喫煙席へ上がるが…どんだけ女性喫煙者が居るんだよ?って、まぁ、自分も喫煙者なんだけど、女性は吸わない方が良いと思うぞ(大きなお世話か)。
ココで頼んだのが…ケーキセット…それも苺タルトだったか?
エエ歳したオッサンが頼むのは恥かしい品なんだけど、メニューでは美味そうに見えたんだよ(実際美味かったし)。
結局、ココでも写メ撮っとけ!って事だけど、「後でググれば良いや」と思ってググッてるんだけど、なんぼググっても出て来ねーぞ?
兎も角、『改札入って、みどりの窓口に向って右手の喫茶店では喫煙可能』て事。
 
で、待ちに待った(来るのが早過ぎたからな)『あけぼの』入線。
イメージ 3
携帯/カメラを構えてる人が多くって、自分も気兼ね無くカメラを構えられる(ココからカメラを鞄から取り出してる)。
もっと『女性が写真撮ってるトコ』を写すべきだったな…とか、今頃になって気付くんだけど、そんなモン当時は舞い上がってるから仕方ない。
あと、ホームの鉄柱のリベットのゴツさとかも、こうやって画像見て今頃に気付いた。
 
イメージ 4
つか、こうやって今見ても、その時のワクワク感が蘇って来ると言うか、寝台無くなって行って良いのかよ?と言っても、利用客少ないらしいし…でも、こう言う休みの時はどんだけ満員なんだ?
どーにかならないのか?と言っても、それが時代の流れなんだろうけど。
 
 
てな感じで無事『あけぼの』は定刻…だったっけ?
ま、普通に出たハズ。
結局、個室関係に「自分が『みどりの窓口』で、訊いたタイミングではキャンセルも出ず」で、白い天井見上げるしか無い…と言いながら、結構興奮はしてたし、実際『津軽海峡冬景色』の主人公が、A個室寝台を使ってたのかも疑問だしって事で、そう言う雰囲気には浸りながら、ホントの意味での旅が始まった(まぁ、ココに来る迄だって『旅』なんだけど、言うなれば昔のモンテのコンサントラシオンみたいな感じ?
 
で♯3へ続く。