五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

町田忍の昭和レトロ紀行 ♯1 豊後高田市(旅ch)

と言う事で始まった。
出来れば毎日再放送して欲しいが、大体土日の18:00~で「GAORAVリーグ中継が延長になると…」と言う、一抹の不安が有るが…ま、最終回迄行ったらそのままもう一回りするのが、旅チャンネルの再放送パターンぽいので、Vリーグと重なっても何とかなるのかな?
 
で第1回目が、豊後高田市に有る『昭和ロマン村』。
何かの番組でも見た気がするけど、その時よりも当然扱いが良い感じで、第1回目向きと納得したと言うか、実際「行ってみてー!」と思った。
 
素晴らしいのは、レストアしたボンネットバス
イメージ 1
ココにも出てる様に、元々最高速度20~30kmだったのが、現在は60km迄改良…『改良』か?コレ。
「秋田の廃車路線バスを、70歳の職人さんが約1年半掛け作り上げた~」とか、ココ迄レストアしただけでも感涙モンと思うけど、最高速度も…まぁ、元が遅過ぎるとは言え、何とか実用レベル迄スピード出せるとか…何か、そっち系(レストア)の世界では、有名な人だったりするんだろうか?
 
番組の方向として、今迄の町田さんの街歩き指南から、昭和と言う獲物を求めるハンティングに変わったみたい(元々もそう言う昭和のモノも、コレクション的に探してたけど)。
確かに懐古趣味と一言で片付けられる話でもあるけど、何となく自分もこの番組見て、また別の街歩きの仕方みたいなののヒント(つか、丸々パクる心算だけど)を、頂戴したいと思ってる。
しかし、こう言う番組が普通に制作されてたんだよな…もっと早く、旅チャンネル見る様にしとけば…と思ったりもするけど、丁度自分がそう言うモノを求めるタイミングと、再放送だけど上手い事巡りあったんだろう。