五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道絶景の旅 ♯31 呉線(BS朝日)

以前見た気もするけど、ネタにしてないので書く。
 
取敢えず、番組のスタートする海田市駅の辺は全然知らないけど、呉と三原は結構仕事で行ってたトコなので、そう言う時は番組見るのも力が入る。
更には、仕事で行ってた頃には無かった、大和ミュージアムと潜水艦を扱った、てつのくじら館がどんなモンか紹介されてて、更に嬉しい回だった。
 
更に嬉しいのが、大和ミュージアムに展示されてる
 
   イメージ 1   イメージ 2
零戦の62型と、特殊潜航艇…つか、人間魚雷の回龍は、昔京都に有った『嵐山美術館』に展示されてたモノで、嵐山美術館消滅後、その消息が心配だったので…無事に収まるべきところに行けた様で、何か安心した。
コレはもう、それこそ30年ぶりくらいの再会を果たすべく、この呉線の旅へ出発せねばなるまい!…と、毎回の事ながら、旅立ちへの決意みたいなのだけは、イッチョ前に決意するんだよな。
 
もう一つの目玉、てつのくじら館。
ココでは発令所で潜望鏡も覗けるらしい…
イメージ 3
コーレは行って、脳内再生BGMは当然『Uボート』のアレだ!←曲名迄憶えていないが、駆逐艦に攻撃しようとして見失い、潜望鏡を覆ってた波が引いた途端『『駆逐艦だ!』『急速潜行!!』って時のヤツ(説明長っ!)。
 
 
で、終点の三原。
ココでの蛸料理も惹かれるけど、昔三原駅周辺のポスターでよく見た『女性武将の鎧じゃね?』っての、仕事で行ってた頃は見に行けなかったので、三原周辺で間違いなければ行きたい。
だから、以前有った『山陽本線の旅』と、この呉線を足してのプランを考えないとな。