五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅のあとがき ♯2 @青森(2/21出発迄分)

イメージ 1
鳩もベンチで丸くぅなるー♪
 
と言う事で…青森へ到着。
寒さも前回訪問時よりキツイし、「兎に角温かい食い物を!」と言う事で、某掲示板の『日本海/きたぐに』スレのテンプレに、■青森でやること■ の2番目の“味噌カレー牛乳ラーメン(騙されたと思って食ってみろ。ハマるぞ) ”を下調べしてたので、『味噌カレー牛乳』の元祖とか書かれてる、『味の札幌 大西』へ。
丁度会社の昼休憩にかち合ってたので、店内は満席→暫く待った後、かなり飢えた状態で“味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)”を食べた。
現地投稿した様に、普通な感じ…『寒くて冷え切った身体』+『腹ペコは最高の調味料』なのに、感動する程でも無かった…とか書くと、青森再訪は厳しくなるか。
でも…うーん、俺が期待し過ぎたのかな?
 
で、第1目標の八甲田丸。
イメージ 3
いつだったかのYahoo!のニュースにも出ていた様に、存続の危機を迎えているらしい。
取敢えずそのニュースを見た時、「次に青森行く時ヤバくね?」って事で、先ず見に行きたかったトコだし、署名…つっても、自分一人分なんだけども、署名もしたかったし、有料入場者数のカウンターも1つは進むだろうし…って。
 
現地投稿した様に、船倉にも入れるのが嬉しい(函館の摩周丸は入れず)。
どうせなら、中に展示してたキハ82にも入れたら…とか思った。
 
中に入られないだけじゃなく、ディーゼル機関車にも…まぁ、危険だし仕方ないか…でも注意札に、『電車内立ち入り禁止』てのは…ツッコんだら負けってヤツか?
 
この八甲田丸⇔青森駅の間に、大き目の建物が有ったので期待して入ったら…地の物を扱ったスーパーみたいな…ま、要するに自分は興味の無い建物だった。
 
青森駅に戻り、東青森駅を目指す…と言っても隣駅だけど。
ココで先ずホームから金太郎が見えたので、一旦外に出て線路沿いをヨチヨチ歩き…つか、歩道が無い状態で車は来るし、結構怖かった。
で、金太郎のパンタグラフは見えたんだけど、フェンスどころか積もった雪の壁で、それ以上は見る事が出来ず。
駅へ戻り際にホームセンターへ寄り、携帯に乾電池繋ぐヤツ買ったのは、現地投稿した。
結局1時間ぐらい待って、諦めかけてたら汽笛が聞えたのでホームへ…でも金太郎は来ない。
「あーぁ、もう戻ろうかな…」とか思ってたら、待合室の外で作業員がトランシーバー持って、何やら作業準備をしてるのに気付く…「コレは!来るんじゃね!?」と期待してたら…
 
イメージ 4
来た!
 
イヤ、待ってた甲斐が有った。
正月三が日に五稜郭で凍えてた分も吹き飛ぶと言うか、ちょっと感動的なご対面。
その後はもう、林家ペー並みにシャッター切り捲くり…やはり斜めに写ってるの多いのが情けないけど。
ホームを挟み、あっちこっちと行き来してくれた…別に俺の為じゃ無いんだけど。
 
 
イメージ 5
て事で、今、会社のPCの壁紙はコレ。
 
つか
イメージ 6
ホント、長い編成だな…コレが何処迄行くか?とか、貨物用の時刻表とかに載ってるんだよな?
ちょっと買ってみようか?って気もして来た。
 
17:30も過ぎて18:00前青森へ戻る。
土産物購入と発送の手配。
車中での食料、飲み物関係購入とか済ませ、駅前で一服…慌しかった青森訪問…つか、『日本海』に乗る迄の時間潰しが、余りに勿体無かった事を再認識する…でも、また来るから良いか!とも思う。
 
19:12に『日本海』入線。
その後電機が見えて来るが…
イメージ 7
既に判っていたけれど、『トワ釜』な事にちょっとがっかり。
まぁ、好みの問題だろうけど、やはり『トワ釜』ってだけあって、どうしても借り物って気がしてしまう…とか言いながら、ココでもペー化する俺(でも時間限られてる)。
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 
しっかし、こうやって見直してたら「『トワ釜』も悪く無いかも?」とか思えて来た…相変わらず節操が無い。
 
てな感じで、列車は定刻通りに…とは行かず、4分遅れだったかな?で出発。
いよいよ最大の目標だった旅がスタート!した…ところで、丁度画像の貼り付け限界が来たので、その3へつづく。