五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

発掘!鉄道記録映像 ♯4 明日をひらく東西線(MONDO-TV)

最初『東西線』とか聞いた時、関西の東西線の事かと思った…年代的に合うワケ無いのに?
 
イメージ 1
向こうの土地勘が全く無いのでよく判んないけど、昔こう言う湿地帯が江戸川沿いに広がってたって。
しかし、その地域の事を思いっ切り『後進地帯』とか行ってるし…まだ『後進国』とかの表現が許されてた時代か…今なら、『発展途上地帯』とでも言うんだろうか?
 
つか、こう言う光景
イメージ 2
が見られたってのも、あまり信じられない話…まぁ、地元の人の方が信じられないだろうけど。
 
 
元々は総武線の混雑解消の為、バイパス的意味合いからの建設とか説明されてた。
で、番組中に先生が言ってた様に、そのバイパスでは不足して、更に新・東西線が必要とか言ってる。
関西の方の東西線では、そんな話も聞かないなぁ…つか、関西の方のヤツって、何が目的だったっけ?やはり同じ理由?
取敢えず、朝のラッシュでも尼崎過ぎたら、かなり空いて来てたイメージが有るんだが?