五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

レールのあった街 ♯15~17(ヒストリーch…と思わせてBS朝日)

駿遠線跡地か…
イメージ 1
この左側の車道は確実に走ったんだけど、そんな鉄道の痕跡とか気付かねーよ!って、そう言う目ですら見てなかったのも有るけど、残ってる痕跡が
イメージ 2
こんな何気ない用水路の橋とか、その気で探しても俺なら見落とすレベル。
 
しかし、各鉄道の廃止理由では『モータリゼーションの波が~』とか言うけど、今回のシリーズ見てたら、モータリゼーション云々も有るだろうけど、自分の生まれる前には既に、地方を捨てて都市に人口が集中してて、地方の人間減る→利用客減る→不便になる→更に人口減る…のループ入ってね?
 
 
上山田線…炭鉱が衰退して行ったのは仕方ない…と切ってイイのか判んないけど、今回の放送の中で『石炭輸送の為に路線作ったら、既に石炭終了で『石炭運ぶ事無く』終了しました」とか、当時は国鉄だよな?
無駄遣いもイイトコじゃないのか?
 
 
と言う事で最後は尾道
コレ又何度も行ってる街なのに、鉄道が有ったとか全く知らなかった…つか、結局自分が気になってた『備前~津山へ抜ける道と並んで走ってた鉄道』って、何処の話なのか判らないまま…ま、教えて貰ったので、もう良いけど。
 
取敢えずシリーズ17回をほぼ一気に見て…廃線跡とか全く興味なかったけど、コレはコレでアリと言うか、移動手段さえ確保出来たら、廃線跡を巡る旅も面白うそうだと思う。
でも、今は前もって、廃線されそうなトコとか、自分で行ける内に行っとくべきだろうから、廃線に手を出せるのはいつの事だろーな?
 
 
で、最後に番線で「『レールのあった街』お楽しみに!」とか出たんだけど…未だ続き有るのか?
モタスポ開幕前(つってもWRCは始まってるけど)に、溜まった鉄道系録画番組も、コレでほぼ掃けたハズなんだけど…無理矢理見るの疲れたわ。