五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

にっぽん百景 路面電車の走る街 ♯3 鹿児島(BS-TBS)

   イメージ 1  イメージ 2
と言う事で、確かに『フォトモ』,『ツギラマ』とか面白いけど、この人も特に路面電車へ思い入れが有るワケでも無く…と言う事で、あまり番組としては…みたいな。
結局自分は、マサキみたいに『作り手の熱さ』が感じられないとダメ…とかカッコ付け過ぎ。
 
しかし収穫も有った。
イメージ 3
鹿児島市電は、見学申し入れにより普通に見学出来る!…収録当時であって、今は知らないけど。
つか、鹿児島行くんだから、調べて見学可能なら行かなきゃ!だよ(ま、制約が有るので実際見学行くかは判んないけど)。
 
 
今回も旅人とは別に、カメラのみが取材へ行ってた。
その中で示現流を学ぶイギリス人が出て来てはって…
 
イメージ 4
このイギリスの兄ちゃん、説明を求められて曰く「示現流と言う『剣術』ですね」と。
確かに『剣術』ですね…間違っても『剣道』じゃないわ…って俺、『剣道』も『剣術』もやった事無いけど(笑)
 
 
と言う感じで、5月には鹿児島へ行くので、市電に乗る機会も有る…かな?
ただ、工場見学以外ではこの番組からの収穫も無く、確か初めて函館行く前に見た旅番組では、「うわ!絶対ココ行こう!」とか数箇所収穫が有ったんだけど…ま、行く迄にまた、鹿児島関係の番組とか有る事祈ろう。