五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道絶景の旅 ♯57 東海道本線/北陸本線/湖西線(BS朝日)

琵琶湖の近くを通る時って、車だと名神沿いってのと、現場も何箇所か点在してるので、割と馴染みが無くも無い…んだけど、鉄道だとほぼ湖西線前提と言うか東岸(東海道本線/北陸本線)側を知らない…て事で、今回の番組中一発目に出て来てたのが近江八幡駅
 
ココも行った事無いワケじゃ無いんだけど、やはり仕事で行くだけだと
イメージ 1
こんなトコとか全然知らないし、『赤の他人丼』とか『すきやきカツ』も来た事無い…で、コレは是非食べたい!つか、2つは食えない(最近そんなに食えない)。
ま、近いんだから2度行けば…って、だからそんなに行くチャンス無いんだよ。
『すきやきカツ』って、最初は「どうやって衣付けるんだ?」と思った。
お店のシェフ?オーナー?も「企業秘密です」と言ってたけど…一緒に見てたオカンは簡単に判ってた。
そーか、確かに…つか、それぐらいは俺も気付けよ!って、答え(かどうかは一応不明だが)を聞いたらちょっと赤面レベルだった。
 
兎も角、ココではどっちかを食べるとして(そうか、2人で行って半分ずつ食べるとかも考えられる…が、前提条件が厳しいわな)、その先でも『鯖そうめん』と言う、実に美味そうなのが出て来てた。
 
えーと、昼前のちょい早目(11時過ぎくらいか?)に、近江八幡でどっちかを食べ、3時辺りに鯖そうめんを食べるべく、長浜に居るのが理想か?…とか、そう言う感じで仮想旅程を考えたんだけど、食い物中心になると大食漢とかだと楽チンなのにな…と思う。
ま、長浜での時間調整とかも、長浜鉄道スクエア/北陸線電化記念館で、結構掛かりそうだから…って、番組みたいに何処かで泊まらないと無理になるな。
 
 
最後の最後…まぁ、昼間の湖西線と言う事で、若干期待してたが…
 
イメージ 2
嗚呼、日本海(あ、きたぐにも映ってた)
 
GW乗りたかったけど無理です。
もう少し考えた運行にしてくれって感じ…って、俺の都合とか無関係。
でもなぁ…盆休みとか、臨時ダイヤで出て来るかも不透明なままだよな?
 
ま、取敢えず、いつだったかの『近江八景の旅』(『にっぽん鉄道こころの旅』)を見て、福井旅行も絡めて大成功!だったし、今回の琵琶湖東岸側と、近江鉄道を絡めたら結構良さ気。
またも行くべきトコが増えた。