五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

中川家礼二の鉄学の時間 ♯2(鉄道ch)

まとめ撮りとは言え、順調に第2回目が来るのは嬉しい(つか、梅原ゼミの続編は無いのか?と)。
 
今回は『鉄道会社職員の仕事とは?』と言う事で、踏み切りの切り替えと車両誘導,アテンダントの仕事を紹介してた。
 
で、気になったと言うか…←パターンだ
 
イメージ 1
この左側2つの切替用鍵って、某メーカーの、んん百番の鍵じゃね?と言う事で、自分用で会社に何個か有るぞ?って、まぁ、「だから何?」って話だけど、割とゴロゴロ存在する鍵なので、ちょっと不安になっただけ。
 
で、アテンダントさんの方。
今回も礼二の車内アナウンスが聞けた。
前回は割とノリノリでアナウンスしてた(↓)けど、今回は緊張気味(↓)。
   イメージ 2  イメージ 3
 
やはり、安全確認とかも入る分、責任も重大だし結構テンパってたっぽい。
本来なら(コレ回送で撮ったとかかも?)、お客さんへの案内/運賃清算とかも有るワケで、改めてアテンダントさんって偉いなー!と思った。