五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

みんなの鉄道 ♯56 阪急電鉄・神戸線(フジテレビONE/TWO/NEXT)

コレも大分前に再放送が有って、「甥っ子達と見よう!」としてそのまま放置してた。
 
取り敢えず『神戸線』と言う事で、地元的には一番のネタは
 
イメージ 1
準急の今津線神戸線(大阪行き)への合流。
自分が準急が好きなのって、今津線と言う支線から神戸線と言う、エリートな路線への出世と言うか栄転と言うか、そう言う『と金』みたいなイメージの影響が大きい。
でも、昔大阪行く時に、門戸厄神を出た後にお腹が痛くなって…でも、西宮北口では降りられない…それどころか、神戸線への合流の為にカーブんトコで停車するわ、動いてもノロノロだわ…で、神戸線に合流したのは良いけれど、武庫之荘では止まってくれず、塚本でやっとトイレへ駆け込めたと言う…多分、人生で一番のピンチだったんじゃないか?
って、事で、車両的には好きなんだけど、大阪行く時には乗らないよ『準急』。