五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

新・みんなの鉄道 ♯23 寝台特急日本海(フジテレビONE/TWO/NEXT)

今回は実際に堺正幸アナウンサーの車内レポって形で放送。
3月頃の収録らしいけど、結構雪が解けてて驚いたと言うか、自分が乗った翌週(2月末)にも運休が有ったんじゃなかったか?
乗るのは上り大阪行きで、やはり見所になる敦賀の釜交換も有るから?
つか、カメラマンと2人してA寝台下段を向かい合わせでゲット!とか…役得?
 
先ずは青森駅で『あけぼの』を見送ってたけど…ガラガラじゃん…。
堺さんも言ってたけど、未だ安心してると言うか、『日本海』だって普通はこんなモンだったんだろう。
でも、『あけぼの』だって、いつ廃止の発表が有るか判んないと言うか、取り敢えずそう言う危機感から、このGWには『はまなす』+『あけぼの』の乗るだけ一人旅(←『旅』と言えるのか?)へ行って来るんだけど。
 
で、その『あけぼの』と、すれ違った『きたぐに』についても紹介+映像が有って…『きたぐに』に乗ってない事を悔やむ始末。
しかし、同じすれ違った『トワイライトエクスプレス』も紹介されてたが…何か違うと言うか、スレチな気がするのは自分だけだろうか?
 
イメージ 1
途中の映像で有った…噂の『カニカニ・エクスプレス』?
ある意味貴重な映像?
 
 
夜も明けて朝食タイムになり…あー!
イメージ 2
解体してる!
つか、自分も2月ん時にやって…でも車掌さんと目ぇ迄合ったけど怒られず…でも、後日の掲示板では「怒られた」と報告も有り、「3月入ってピリピリしてはるのかな?」って思ったんだが…やはりコレも役得か?(それとも、車掌さん毎で変わるのか?)
まー、でも、やはり解体して座る方が楽ですよねー。
 
 
と言う感じで、中々に見応えの有る2時間スペシャルだった(つか、永久保存決定!て感じ)。
エンディングで、この
イメージ 3
雪の中を駆け抜け、段々小さくなって行く姿見て…うわ!涙目になってやんの俺!って、毒されて来てるな(成長?)。
さて、臨時列車として…冬場は設定されないだろうな…判らないけど。
 
でつくづく思った…無理して乗りに行っといて、ホント良かった…。