五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

にっぽん百景 路面電車の走る街 ♯6 函館(BS-TBS)

イメージ 1
待ってました!の函館編が、キチンと自身も鉄道好きな人(パラダイス山元って人)が今回旅すると言う事で、実に嬉しい組み合わせ…次回の高知編とか、長崎編の時に不快感覚えた人が再登場!なので、ホント1つズレて今回に出て来てたら最悪だった。
 
兎に角、観光or市電の一方に偏らず、バランス的にも良かったと思う←先週の予告の時点で期待し過ぎた分、裏切られるんじゃないか?とか心配してた。
 
見てて気付いたんだけど、何気に車内映像で窓の外が映ったら、「あー、何処其処の辺りだな…」とか普通に判る自分が居て、それなりに景色とか頭に入れ終わってるなー!と。
でも、パラダイス山元さんが一押ししてた
イメージ 2
コアップ・ガラナは飲んでない…つか、存在自体知らなかった。
『北海道限定』と言う事で『函館限定』ではないみたいなので、今度札幌行った時探して来る!(特に瓶の方が飲みたいのと、『ミルクカステーラ』も探さないとな)
 
そう言えば、いつだったかに湯の川辺りでロケしてるの見たけど、アレは結局この番組だったんだろうか?
それがいつの時の函館だったか…憶えてない。
 
 
てな感じで見終えて…また、函館に行きたくなった。
オープニングタイトルが『函館 坂と浪漫の港町』だったけど、ホントその通りだと思う。
で考えたら、坂道が好きで(上るのはしんどいけど)、海/港が好き…そして、ロマンを求め続ける自分(そうなの?)が、函館をお気に入りと思わないワケねーよ!と…と言う事で、何年後かに行く函館旅行が楽しみ←既定事項。
その時には、番組の中で話が出て来てた様に、ハイカラ號が2両になってると、遭遇率も高くなって有り難いなぁ(あと、駒場車庫が見学出来たらなー)。