五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅の補完 寝台列車編 ♯1(5/5分)

と言う事で、鹿児島旅行から帰って来たにも関わらず、唐突に始まった感の有る【寝台列車編】。
事の発端は、GW連休が4/28~5/6の予定だったが、4/28に休日出勤が入ってしまう→「ちぇ!」ってトコだけど、「代休で5/7休めるよ♪」と言われる→5/4に帰宅後、5/5,6とゆっくりしてリハビリと言う名の連休ボケの矯正予定→「5/5~7と3日有れば、『はまなす』『あけぼの』のはしごが出来るんじゃね?→切符も取れた!と言う流れ。
正直オッサンなので、体力的な不安も有ったけど(何せ『寝台なのに寝ない予定』)、「青森で仮眠取れば行けるだろう!」と見切り発車…しかし、しんどかった…ま、好きで行ったんだから、泣き言言うと怒られるけど。
 
で5/5。
05:30起きで朝食してから原チャリでJRの最寄り駅迄。
そこから空港へは直通バスが出てるので、それで行けば駅~モノレール~空港と言う風に、ダラダラ歩かんで済むのでバス一択。
早目に着いたのでバス停で待ってると、JRの夜行バスが立て続けにやって来る…例の事故直後だし、心なしか運転手さんも我々の目線を気にしてたっぽい。
 
そこから飛行機で札幌に向かうんだけど、朝も早かった便に加え、下り便(て飛行機でも言うのか?)な所為か、結構空席が多く、隣前後は空席でお気楽モード。
それも有ったし、疲れも有って林原めぐみの『鯉のぼり』を聴きながら、「誰だ?別人だな」と思ったトコでダウン…新千歳の滑走路にタッチダウンする衝撃で目覚めた。
「こーれは疲れてるな、俺」と思ったけど、「こんだけ熟睡したら行けるやろ?」とも思ったが…。
 
新千歳空港から札幌移動では、JR快速エアポートを使うので「スーパーカムイが来ないかな?」と期待してた…
が、また次の機会のお楽しみになった。
 
11:40頃、札幌到着。
丁度ホームには『北斗星』が居て、日頃「興味ない」とか言ってるくせに写真撮る為先頭に走る俺…しかし
イメージ 1
 
しかし
 
イメージ 2
常識問題かも知れないけど…ホームの長さが足りないから、先頭部分が撮れません。
つか、この写真でも判る様に『雨』。
そもそも先週の週間天気予報では、「5/5以降は『』マークばっかりだったよな?」と言う、やはり『雨男』っぷりが発揮される。
まぁ、外を出歩く予定も少なかったんだけど、出鼻を挫かれた感が高かった。
 
 
話は変わって…『北斗星』にも当然『カニ』が連結されてるワケで、「かつては新聞輸送等~」とか過去形で書かれてるの多いけど、コレって
イメージ 3
北斗星』のカニから降ろしたんだよな?
何だ、今でも新聞運んでんじゃん!…競馬新聞みたいだけど。
 
12:05、西4丁目電停到着。
取り敢えず札幌へ着いて、真っ先に市電+地下鉄の一日券を購入し、早速市電に乗るべく大通駅へ向かう。
札幌市電と初のご対面だったんだけど、本とかTVでは見てたけど
イメージ 4
実に愛嬌の有る顔立ち。
緑色だけども、『ムック』と『ワシもそう思う博士』にも似てる様な?あと、ヒゲダンスのカトちゃんにも見えるし…兎も角、実際に一目見て、即好きになった。
で、コレに乗って一路すすきのへ…でも、現地投稿した様に「遅くね?」って感じで、遠回りするのは承知の上だったけど、まさか『西4丁目』から『すすきの』迄、45分も掛かるとは思わなかった。
 
 
12:57『ラーメン横丁』到着。
イメージ 5
到着し、一通り店を見てみた…既に13:00前だったけど、殆どのお店は満員で、外に並んでいるお店も有ったり。
また、どの店も店内で縮こまって食べてて…『空いてる店』で妥協したら、見事に美味しくなかったと言う(この話も現地投稿したな)事で、やはり行列の出来る店/出来ない店の間には、海よりも広くて深い川が有るって事さ。
 
 
13:50、電車事業所到着。
イメージ 6
 
 事前に担当の方にメールしてて、「事務所に来て下さい」との事だったのでお邪魔して、住所・氏名・年齢を記入したら、早速車庫の方へ案内して下さった。
 
イメージ 7
嬉しがって写真撮ってると、「ササラ、触って頂いて大丈夫ですよ」との事で、お触りさせて頂いた(現地投稿した分)。
「うわ、ホントにササラだ!」と当たり前な事に感動。
その後、このオモチャを持ってる事を伝えると、「関西でも売ってるんですか?」→「いえ、2年前に大通のセンターで買いました」→「関西で売れば、阪神ファンに売れると思うんですよ」→「あ、それは有り得ますね」…とか、そう言う会話。
あと、やはり出動は年々減ってる(温暖化の所為?)らしいけど、朝は運転するらしいので、函館のササラよりは遭遇のチャンスが高そう?
 
M101
イメージ 8
て車両についても説明して頂いた。
曰く、「イ・ビョンホンが未だ売り出し中の頃、ドラマでロケに来てこの車両を使用した」、「今でも彼のファンが『あの電車は見れますか』と訪ねて来ます」との事で、聖地巡りはアニヲタだけのモノでは無いって事か。
あと、そのイ・ビョンホンの事を、「エライ、いい男だと思いましたよ」とも言われてた。
 
で見学終了。
感謝して挨拶したら、「記念品と言っても、つまらない物ですが持って帰って下さい」との事で、事務所にもう一度お邪魔したら、シールを何枚かと札幌市のボールペンを頂いた。
お仕事の邪魔した上に面白い説明までして頂き、更にはお土産まで頂戴した…もう、感謝/恐縮しか言葉が無い。
このシリーズの前には、同じ様な鹿児島市電の見学も行ったけど…扱いが全然段違い。
車両は一目惚れしただけでなく、札幌市電さんのファンにもなった。
なワケで、今後知人が札幌へ行くなら、「絶対、見学させて貰いなされ!」とお薦めする心算。
もしもこのブログ読んだ人で市電に興味が有るなら、その方にもお薦めしておく。
 
連休明けの月曜日に、見学時のご親切への謝意と、「ご迷惑でしょうが知人にも見学をお薦めする」旨を、失礼と思いつつも出先なので、メールで挨拶させて頂いたら、見学申し入れした担当者さんからは、速攻で返信が来た…もう、最後迄嬉しい対応で、打ち込んでる今でも嬉しさが込み上げる(と言えばオーバーか?)。
てなワケで、改めまして
 
札幌市電の皆様、ありがとうございました。
 
です。 ←M101カラーで
 
…と、一つの大きな目標と言うか、ノルマを達成したんだけど…この見学を終えた頃から、猛烈な睡魔と頭痛がして来て、「コレはアカン!寝るっ!!」と言う事で、札幌へ向かいながら『デイユース』の出来るBHを探す。
何とか見つかって向かうが…えらい遠い出口なんだなコレが。
確かに『札幌駅前』だけど、こんだけ出口迄歩いたら、もう1個先の駅の方が近かったんじゃね?って感じ。
 
あ、札幌駅へ向かう際に乗った市電もうpしとく
イメージ 9
健康ランドの類だと思うけど、黒ベースに金文字だと、えらくイカツく見える。
他にも『丸目ライトを目玉にした』ラッピング車両も見た。
距離的には短いんだけど、車両だけでも結構楽しめると思うので、今度こそ『札幌 レ』にならない行程で再訪しないとな。
 
ビジネスホテルで爆睡し、頭もかなりスッキリ!したが、これからの事(寝ない心算)を考えて、大人しく駅周辺で時間潰しし、晩飯食ったり、ブログにうpしてから、21:00頃になってホームに上がってみた。
イメージ 10
ちっ!コレ、『快速エアポート/スーパーカムイ』じゃねーかよ…乗りたかったな。
 
とか
 
イメージ 11
「『すずらん』もコレ使うのか?」←臨時の時?
 
嬉しがってたら、既に『はまなす』の自由席には行列が出来てた。
「あー、結構需要有るんだなー、安心したな」とか思ってる内に、いよいよ『はまなす』が入線して来た!
 
イメージ 12
って真っ黒じゃん!(ブレブレだし)
 
…と言うトコで、ケリが良いので寝台列車編♯2へつづく。