五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅の補完 寝台列車編 ♯2(5/5~6分)

21:40『はまなす』入線。 
イメージ 1
右側の女性も『はまなす』に乗ったと思うけど、わざわざ逆のホームで熱心に撮ってた。
 
取り敢えず、ここから先頭車を写すべく走ったんだけど…『北斗星』の時と同じく、先頭がホームから出てる様な状況で、走ったのは徒労に終わった←それも現地投稿した。
 
つか…まぁ、そんだけ需要が有るから『増結』されてたワケで、その副産物として『先頭が撮れません』なら仕方ないか…と言う事で、どんくらいホームから出てたか?と言うと(↓)。
イメージ 2
で、ココから更に最後尾迄走って…ウソ。
息上がって諦めた。
 
しかし、反対のホームからも伺えてたが…
イメージ 7
 
イメージ 8
 
この車体の傷みっぷりは酷い…さっき迄「これだけ需要が有れば安心?」とか思ったけど、こーれは新幹線の函館延伸以前に、「『客車が限界なので廃止します』とかも有り得るんじゃないか?」って気がして来た。
 
しかし謎なんだけど、何故『はまなす』には自販機有るのに
イメージ 9
『あけぼの』とか無いんだろう?
座席車も付いてるけど、『はまなす』とかもう『ねるだけ』な気がするんだけど?
 
乗ってからずーっと(寝台取ってるのに)起きてて(予定通り)、ヒマなモンだから乗降口とか行って
イメージ 10
車窓から「内浦湾撮れないかな?」と試みたけど…コレが限界だった。
で仕方なく?先頭車迄そ~っと行ったら…
イメージ 11
お月さんが綺麗に見えてた。
後で知ったけど、この日の前後のお月さんは『スーパームーン』だったとかで、妙に存在感有ったのはその所為か?(しかし『スーパームーン』とか聞くと、『セーラームーン・スーパーズ』を思い出すな←でも『S』は殆ど見てないと言うか、『R』の『乙女のポリシー』は今でも口ずさむ名曲だ…キモっ!
 
02:52(過ぎてた?)函館到着。
イメージ 12
とっくに身支度は整えてて、急いで降車→撮影開始。
 
改札の外に出て、いつもの喫煙コーナーで一服。
ホーム奥の喫煙コーナーは超満員で、「こんなに起きてたのかよ!?」と驚く。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
でも考えたら、この『はまなす』が来るって事で、駅は電気も消さずに待ってるワケだから、夜行列車が嫌われるのも解かる気がした。
あと、その時は急いでたのでアレだったけど、一旦駅から出るんだから『途中下車』の判子、押して貰うべきだったな…この次は押して貰う様にする(駅員さんにはメンド臭がられそうだけど)。
 
 
ホームへ戻り写真撮影。
イメージ 6
 
ココで◆函館見たまま◆
ED79 20
スハフ14 506(白帯)
オハ14 535(白帯)
オハ14 531(白帯)
スハフ14 502(白帯)
オハ14 505(白帯)
オハ14 508(白帯)
オハ14 515(白帯)【のびのびカーペット車】
スハフ14 556(白帯)
オハネ24 501(金帯)
オハネ24 503(金帯)
スハネフ14 552(白帯)
 
つか、白帯とか書く必要なかったか?
ま、取り敢えず、マイクロエースの『はまなす』は完売してるけど、いつか手に入ったら再現する…かも知れないしね…。
 
と言うトコで画像のうp限界が来たので、寝台列車編♯3へつづく。