旅の補完 寝台列車編 ♯3(5/6分)
と言う事で、深夜の函館駅での徘徊は続いてた…つか、やっぱりコレ
コレが
有ると、「あー、旅行だなー!」と思うのは今や、ある程度歳行った事の証明になるんだろうか?
子供の頃とか、大阪駅,京都駅なんかに行くと、こう言うのがズラズラー!っと並んでたけど、今じゃポツン・ポツンと残ってるだけでも珍しい感じ。
函館にお別れの挨拶をして、あとは寝るだけ…と言っても、青森着は06:00前だから2時間の仮眠程度。
それでも昼寝が利いてたから、昼間の頭痛も何処へやらで、「別に寝なくても大丈夫じゃね?」って気もしたけど大人しく寝た…青函トンネル迄は。
05:40青森到着(あれ?定刻だったかな?)と言う事で…
『はまなす』、お疲れ様でした。
運転士さん、お疲れ様でした。
当然?到着前から先頭車へ移動しといて、到着と同時に機関車を…と言う事で、お休みの人に悪いから05:30以降に行動開始したけど、結構寝てはる人が多かった。
で、その座席車見て大昔に、夜行列車(寝台じゃないよ)に乗った時の車内風景を思い出した。
ま、『はまなす』はまだ自由席でもリクライニングするみたいだけど、大昔乗ったアレは所謂『ボックス席』で、寝付く迄往生したし、寝られても眠りが浅かったな…混んでたし。
自由席は根性無いけど、ドリームカーには乗って一夜明かしたい(出来ればお客さんの少ない時期←だったら、カーペットカーも狙うべきか)。
で、ED79が離れるトコを野次馬しといて
で、ED79が
「あそこへ周れば良いのかな?」と跨線橋を渡ったら、やっぱりコッチに来て
で、反対側と言うか到着した方には
まだ残ったままでして、「見送ろう」と思ってたけど中々お迎えが来ない。
いい加減「はよ、迎えに来たれ!」とか思ってたら、やっと
正にギリギリでした。
そう言えば、2月に来た時も最後の最後に金太郎が来てくれた。
東青森はツキに恵まれてるな…って、ダイヤも調べず来て、偶然が重なっただけと解かってます。
この後は青森へ戻る→のっけ丼でお腹一杯→爆睡と、良い流れだったな。
てな感じでキリが良いので、寝台列車編♯4へつづく。