五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅のあとがき ヤマハ編 ♯4(5/7分)

と言う事で、レーサー展示はコレにて終了(TD-1A~古いTZは割愛←年代的に合わな過ぎる)。
取り敢えずは来た甲斐が有った。
ただ…
イメージ 1'84~86辺りのYZRのリア周りが大好きなんだけど、この展示方法ではハァハァする事が出来ない…それがチョッと残念だった。
 
で、市販車の縁が有ったっぽいヤツもうp。
 
Chappy
イメージ 2
近所のお世話になったオバちゃんが乗ってた(色も同じハズ)。
凄く懐かしい!
ホントお世話になったんだけど、引っ越してしまって今は近所に住んでいない。
母は今でも手紙の遣り取りしてて、一度ウチに遊びに来てくれた。
今度は母がアッチに遊びに行けたらと思う…とか、全然バイクネタと無関係だな。
でも、コレが展示されてるの見て、真っ先に「あ、T田さんの!」と思うぐらい印象が強かったんだ。 
 
Passol
イメージ 3
コレまた近所のニーチャンが乗り回してた。
発売された頃って、未だ原チャリのヘルメットが義務化されてなかったよな?
コレでいちびった走りを近所でしてたのを、同じ様に自転車でいちびった走りをしてた自分は、羨ましく思っていた。
 
RZ250
イメージ 4
自分の世代的には、単なるRZ250じゃなくRZ250R/RZ250RRなんだけど…ま、友人が中古で買って来た最初のバイクがコレだった。
酒盛りをして泥酔→コレの後ろに乗って家に送って貰ったんだが…全く記憶が無い。
 
JOG
イメージ 5
コレ、そこら中を走ってた。
多かったのもあるし、大体乗ってるのがヤンキーな方々だったので、あまり良い印象が無く、初めて買う原チャリがホンダのDJ-1R(テラカラー風)になった。
 
RZV500
イメージ 6
コレ、飾ってるのは見たけれど、走ってるトコ見てないんじゃないか?
たまに「あ、RZV!」と思っても、よく見たらRZ250RRだった…て事が多々有った。
コレベースに足回り移植して、YZR500レプリカとか一時流行った(みたいだ)けど、それも一度として見た事が無い。
自分にとっては『幻』なバイク。
 
TZR250
イメージ 7
コレが出た時は衝撃だった。
で、RZ250の中古を買った友人が、コレは新車で買って来て一同「おぉーーーっ!」となった…が、何かコレで他メーカーが本気になって、NSRやRGV-γとV型のTZRが出る迄、ヤマハは後手に回ってた気がする。
何となく、YSR50/80出したら、本気のホンダがNSR50/80を出して圧倒!てのに似てないか?
 
FZ750
イメージ 8
自分は88NSR250→91NSR250SEと乗ってて、通勤で2号線を走ってた頃、朝いつもコレと競争になってた←おい!
兎に角、コレに乗った人が『すり抜け』上手くって、いつも付いて行くのが必死…とか、こう言うトコから足着くから、変な事は書かない方が良い(20年も前の話だし時効だよな?)。
 
 
あと2階には、車関係のエンジンが置いてて、懐かしのF2用OX-66とかも置いてた。
あと、F1のエンジンと車体も置いてたが、興味無いので写真は撮ったけどうpもなし。
まぁ、「このエンジンもヤマハ製かよ!?」と言う驚きは豊富でした。
 
と言う事で1階に戻り、「再度YZR-M1だけ見て帰ろ!」と思ってたら、TZ250他の車両って最初は通り過ぎてたけど、ココに置いてるのは『跨っても良いですよ!』な車両。
てなワケで、久し振りにバイクに跨った。
レーサーに跨ったのは…さて、大昔の日本GPのヤマハのブースで、『コシンスキーが菅生にスポットで出た車』(だったかな←誰かがコカして、クラッチレバー折れてたヤツ)に跨って以来?
その時のYZRは「125ccかよ?」ってぐらい小さく感じたけど、今回のTZはそれ程でもなかった様な?
で、ただ跨るだけじゃ詰まんないので、近くに居たバイク乗りっぽい人に頼んで…
 
 
 
 
イメージ 9
  パァーン! パァーン! 
    (「くそ…TZじゃストレートで着いてくのがやっとだぜ…」
        「チャンスはシケインのブレーキングだけか…!?」)
 
 
 
 ~以下、みし奈ボイスで~
 
イメージ 10
「最終ラップのシケインで、劇的なドラマが待ち受けていました!」
 
 「今、高々とガッツポーズを見せています!!…
   何と、最終ラップにコースレコードが記録されていましたっ!!!」
 
 
 
と言うイメージで撮って頂いたけど、周りには社会見学で来てた中学生?が居て、ストレートで伏せる姿とか「あっ!あーやってバイク乗るんだ!」とか聞こえて来た…ゴメンナサイ、街中じゃやっちゃダメだよ。
つか、こう言う大人になっちゃダメだよ…って見本だな。
このオッサン、君らのお父さんと同い年くらいのハズなのよ…いや、恥ずかしかったわ。でもバイク乗りの人相手だと、撮りたい写真の説明もやり易かった。ありがとうございました。あ、こんな馬鹿写真撮る為にバイク譲ってくれた学生さんも、ありがとうございました。
 
てな感じで、最後はお土産屋と言うか、ヤマハのグッズを売ってるトコが有ってそこを覗く。
最初はイラストの絵葉書を見て、「ブルノの平さんだ!」とか、「ハラマの登りのローソンだ!これも買おう!!」とか言ってる内にドンドン増え…まぁ、買った詳細は明日から仕事か…の写真参照って感じ。
もう一度書くけど、行って良かったと思う。
オマケに平日で空いてたから、ゆっくり見る事が出来たし…とは言え、帰りのバスとか考えて、市販車は結構端折ってしまった。
出来ればまた行きたい(今度は、外付けのフラッシュ要るかな?)。
 
 
でバス停へ。
来たトコのバス停よりも、富士見坂だったかな?ちょっと遠いけど乗り継ぎを考えても、そっちの方が速く帰宅と言うか、磐田駅に到着出来るのでそっちへ回る…が、最初は下りで楽ちん♪と思ったら、途中から上りでやんの…もう、汗だく。
ま、それでもイイ時間に着いて、一服してるトコにバス到着→そのまま磐田駅→浜松→新幹線→新大阪…と、ラッシュの始まる前に帰宅出来た
 
帰宅後は流石にしんどくて、先ず風呂に入って夕食…速攻で寝た。
何か色んなモノが混ざった夢を見たと思うが、憶えていない。
ただ、自分の笑い声で一度目覚めたので、愉快な夢を見れたんだろう←傍から見るとキモいな
 
てな感じで終了。
最後の『後半戦の総括』へつづく。