五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道絶景の旅 ♯62 青い森鉄道/大湊線(BS朝日)

イメージ 1
結構馴染みが有ると言うか、このところ利用してる感の有る『青い森鉄道』。
lココのキャラクターって、『モーリー』って言うの知らなくて、ずっと『モリゾー』と思ってた。
で、この前青森へ行った際、モーリーのぬいぐるみ売ってないか、青い森鉄道青森駅案内所で聴いたら、飾ってた大きいヤツは限定だったらしく、A型の建物…なんだったっけ?兎に角、「そこで売ってなかったら入手不能です」って事で、弁当やら非常食やら買った後、駅から歩いたが…無かった。
また生産してくれたら良いんだけど。
 
青い森鉄道の八戸から始まって、野辺地で大湊線に乗り換えて大間へ…と言う番組内容だったけど、途中寄り道して南部縦貫鉄道の保存車両とか出て来てた。
イメージ 2
『全国百線』でも紹介されてたと思うけど、ココも見に行きたい所なので、今後の青森周辺ネタでは組込む様にする。
しかし、十和田観光電鉄が絡む三沢駅はスルーで…時期的に中途半端なのかな?(廃止されて直ぐだし)
今、どうなってるか興味も有るけど、そっちはもう少し時間を置いてから行くべきか。
 
 
イメージ 3
三沢から青森へ戻る際、野辺地駅で雪だるま状態でコレ見た。
「今から大湊迄行くのか…」と最果て感丸出しだったんだけど、どーもコレは萌えん。
何でだろう?
イメージ 4
こんな良いトコ走ってるのに…。
 
 
イメージ 5
大昔、バイクで大間崎へ行ったんだけど、あの頃って『マグロ!』『マグロ!』と言ってなかった様な?
なモンで当時、「俺、大間へ行ったらマグロ食べるんだ!」とか、死亡フラグ的な目的持って走ってなかった(だから無事故で帰って来れたか?)。
バスでしか行けないのが痛いけど、また行って今度こそマグロ食わないとな。