五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

中川家礼二の鉄学の時間 ♯12(鉄道ch)

イメージ 1
これまた懺悔と言うか恥ずかしい告白と言うか、鉄道に使われてるディスクブレーキで、こんな風に車輪の外側に配置されてる車両を知らなかった。
コレ、反対側にも有るんだよな?
て事は、ベンチレーテッドのWディスクと言う…あ、内側に配置してるのとか、車輪自体がディスクと兼用してるのとかも、Wディスクが存在するのか。
つか、こうやって車輪の外側にディスクが存在するって、何となくバイクチックな気もするな(だから妙に興奮気味だったりする)。
でも、鉄道模型とかの時、コレの再現てどうなってるの?て事で調べようとしたけど、外側に配置されてる車両自体知らんのでお手上げでした。
 
 
あと、これまた『知りませんでした!』ってのが、車輪と車軸の固定方法。
イメージ 2
単に(と言うとアレだが)圧入だけてのも知らなかった…キー位は差し込んでると思ってた。
 
つか、何気にそう言うの今回多かった気がする。