五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道絶景の旅 ♯69 留萌本線(BS朝日)

これも憶えておくべきモノで
 
   イメージ 1   イメージ 2
ココへ行く際は絶対に食べよう!と思う。
 
にしても、ソバの生産量1,2位が北海道とはね…で調べたら、都道府県でも北海道が1位に来るのか。
確かに土地が広そうだけど、何かアンチ信州蕎麦の自分からしたら、「北海道に負けてるのか、ざまぁ!」とか思える。
あとは、本場の皆様のトコみたいに、やたら理屈捏ねて高い蕎麦じゃなければ、最高の土地と言うか、そこで食べれたら蕎麦の事が好きになれるかも知れない。
 
 
番組に出て来た料理民宿(?)にも行きたい。
部屋はハッキリ言って、『普通の民宿』と言うか、昔の『ビジネス旅館』て感じだけど、映った料理が食べられるなら、行く価値は十二分に有るので、コレも憶えておこうと思う。
ただ、最後に出て来た(民宿とは別のトコ)
イメージ 3
活えび丼(¥2,100-)、コレだけはダメ。
元々甲殻類が嫌いと言うのも有るけど、こんな生きた海老乗せるだけとか甘え。
どーも北海道には『ラーメンに毛ガニ丸々一匹』とか、そう言うのがTVによく出て来るけど、これらって観光客向け?それとも、地元の人もこう言う食べ方してるの?
地元の人の食べ方なら尊重するけど、そんな食べ方してるとは思えないんだが?
その辺、北海道のそう言うトコ出身の人に、話を訊いてみたいんだが。