五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道百景 日本鉄道こころの旅 ♯15 岡山~広島(BS-TBS)

と言う事で、例の『西条駅→宮島→広電→スカイレール(以下略』の旅に行く前、見ておきたかった放送回。
まぁ、見た内容を生かせたか?って言うと、大して生かす事が出来なかったんだけど、それはまた次回の課題と言う感じ(その辺は未だ書いていない、『旅のおさらい』で書く心算)。
 
残念だったのは西条駅が工事中で、番組で紹介されてた
イメージ 1
石のレリーフ(?)を見れてない。
せめてそう言うのだけでも見てたら、もう一段上のテンションに上がれてたかも知れないのに…。
 
で、今回の♯15を見終えて、このシリーズは全部見終えてしまった事になるらしい(♯12は欠番扱いらしい)。
実はこの番組が、この手の鉄道紀行番組で一番好きと言うか、ナレーターの森山良子さんの語り口が一番好きだったりする(その分余計に、途中出て来た水島祐が酷く感じた)。
『全国百線』や『絶景の旅』が70回とか行ってるんだから、この番組ももっと頑張って欲しかったと言うか、20回程度で終わってしまったのは勿体無いなーと思う。
また、♯1から再放送されたら最初から見ようかな(でも、何度も書くけど、水島祐の回は見たくないなぁ)。