五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 SP 東海道本線(BSフジ)

  イメージ 1   イメージ 2
番組の最初と最後を、サンライズ瀬戸/出雲で決めてた。
言われてみれば…って程でもないけど、番組でも言ってた様に東海道本線を通しで走る特急って、最早サンライズしか残ってないのね。
まー、未だサンライズは大丈夫かな?と言う事で、後回しになってるけど、これもいつかは乗りに行きたい列車です。
 
と言う事で、基本快速とかそう言うのだけで東海道を旅すると…って、自分も試算してみたトコだったりする。
先日、広島から三宮迄特急抜きで行ってみたら、それほど苦痛でもなかったと言うか、景色見ながらボーっと乗るのも悪くないなと。
なワケで、東海道のそれもやってみるか?と考えたけど(秋の乗り放題パスも売ってるし)、結局は土曜の休日出勤だらけな生活では中々行けないなー…と言う結果。
でもまー、また青春18きっぷの時期にでも、あっちはバラで使える分、飛び石とかでやってみようか?と思う(その分、余計に新幹線代とか掛かりそうだけど)。
 
 
番組の方は…取り敢えず、『静岡に模型メーカーが多い理由』てのが、徳川家康さんのお陰だったてのを知り、子供の頃からの疑問が晴れた感じ。
にしても、木の細工職人の流れから木製模型→プラモての、想像もつかなかった自分もちょっとアレだわ。
 
番組の最後、神戸駅が映ってた(東海道本線の終点/山陽本線の始点だから当り前)。
昼間は結構行く機会も有るけど、夜の雰囲気が
イメージ 3
こんなんだったとは知らなかった。
門司港駅…と迄は行かないけど、結構な雰囲気を持ってるなー。
伊達に昭和5年改築とか、歴史を持ってないな…と←失礼な話
 
 
で、いつも選曲も含めて楽しみにしてる【旅のおさらい】。
特に『街道一のまぐろ首領』のお値段が気になってたんだけど、今回はおさらい無しだった。
まー、2時間で紹介される量から考えたら、仕方の無い話とは思う…けども、何か最後にガックリ!って感じだった。