五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

GWの話 3日目

朝ご飯は…ホテルで食べて無い。
曰く、本来は6:30からですが団体様が大勢居るので、7:30からにして欲しいとの事。
母との協議の結果。
弘前には早く着きたいので7:30からの朝食では遅すぎる。
なワケでコンビニ飯と言うチープな事になった。
やっぱりココには2度と泊まらない。

弘前城到着。
堀の水面が散った花びらで見えない。
イメージ 1
こんなの初めて見た。

イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
何と良い天気か!?
晴れのお守りが凄い活躍をしてくれた。
ま、岩木山の山頂だけは遂に拝めなかったけれど、それでも晴れなんて期待出来ない予報だったからね。

その後、弘前りんご公園へ…流石にりんごの花は…有った!
今回の旅。
母の『りんごの花が見たい』と言うのが『その1』だったので、何とか1つ目をクリア出来た。
あ、その途中で五重塔が見えたので寄った。
最勝院と言う所。
思いがけず五重塔が見えて、反響の長~~~~い鐘もつけた。
仏の導きであろう…ありがたや、ありがたや←たまたまだよ

次の目的地は大館。
そう、花善の鶏めしと忠犬ハチ公の出身地:大館。
イメージ 5
大館駅のラッチもパチリ☆

イメージ 6
ココで大館氏は来る日も来る日も、日本海の編成をチェックしてくれてたんだ(あけぼのの終盤も)。
何だか大館氏とハチ公が被って見えた…なんて言うと、大館氏には失礼だろうか?
ふと横を見ると…
イメージ 7
あけぼの…もっと乗れると予定していたのに。
それでも、昨年末に滑り込みで乗れただけ僥倖だったんだよな。

昼ご飯は日内地鶏の親子丼の心算だったけど、母が花善で食べられる事に気付き急遽予定変更。
イメージ 8

イメージ 9
何度かお世話になった駅弁を、御膳の形で食べる事が出来た。
美味しかった。
鶏めしの思い出は沢山有る。
もっと食べられる予定だったのにな。
秋田犬会館にも寄った。
小さくても感動。
施設の規模と感動は比例しない。

ココから阿仁合駅、阿仁マタギ駅に寄り道。
途中の道の駅で秋田犬ぬいぐるみもゲット!
にしても、映画『マタギ』はDVD化されないのか!?

角館を過ぎた宿に到着。
晩ご飯迄の間にコンビニへ走る…と言うのも、家では毎日ヨーグルトを食べてるので快便なのだが、旅行中は食べて無かった所為か母も自分も今一な腹具合。
そこで急遽ヨーグルトを求める旅へ。
つか、途中にコンビニ有ったんだから「未だ先に有るはす!」とか思わずに、その時に買っておけば良かったんだよ。
何せコンビニが全然見当たらなかったし。
で最寄りのコンビニへ向かうが…あ、ココって武家屋敷の直ぐ近く?
土手の桜並木に感動しながら(かなり散ってたが)無事にヨーグルト購入。
お陰で翌朝は快便だった。
イメージ 10
晩ご飯はキリタンポ鍋。
やったぜ!てなもんで、本当に食べたかったのよ。
味は最初「薄くね?」と思ったが、それは間違い。
実に美味しかったです。
その他の料理も美味しくて…鮎の一夜干しだけはダメだった…それ以外は完食!
お櫃のご飯も空っぽ。
動けないくらいに食べた。
風呂も洗い場は広く、内湯も大きかった。
露天風呂も結構大きかったし、かけ流しだった。
こうなるとやはり、2泊目の宿の見掛け倒し感が更に倍!って事になる。

翌日は最終日。
天気に不安を覚えつつ、早目の就寝となり3日目が終わる。