五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

GWの話 最終日

と言う事で最終日。
前日の天気予報では心配だったけど、朝起きたら空が明るい?
朝ご飯を食べて身支度してたら、お日さんが顔を出していた。
取り敢えず昨日のローソンへの道と同じルートで、土手沿いの桜並木の横を走る。
 
駐車場に車を入れて、未だ8:15頃だったけど武家屋敷通りを歩く。
イメージ 1
まだ武家屋敷の公開時間には早いので、そのまま下って行き報心寺へ。
戊辰戦争の官軍側兵士のお墓が有るとの事で…微妙な扱いな気がする。
もう少し綺麗にしても良くないか?
 
その後何箇所かお寺を周り、母の御朱印巡りを行った。
しかし、呼び鈴を押して玄関から声を掛けても返事の無い所、御朱印をやっていない所等で半分が無駄足(角館では6箇所周った)。
 
土産物を見て、武家屋敷と樺細工の伝承館へも入った。
 
武家屋敷と言えば知覧へも行ったけど…僕は知覧の方が好み。
何か角館は宣伝が上手いだけな気がしたと言うか、どうも武家屋敷と言う割には時代とか情勢も有るのだろうけど、知覧の武家屋敷は一軒一軒がプチ要塞と言うか、門に入って直ぐに防御用としか考えられない石垣が有ったり、通りに面した生垣も石垣がベースだったり。
それだけ島津藩の有事への備えが半端無かったのかな?
 
てな感じで最後に神明社へ行って、角館は昼過ぎに撤収。
昨晩泊まった宿で昼ご飯。
寄り道もせずに秋田空港
車を返納しても出発迄2時間待ちと言う、何をしてんだか的な時間配分で秋田とお別れ。
帰りに晩ご飯食ってから帰宅で全日程終了。