五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

GW旅行の総括 その1

と言う事で、先週の今頃は…そうか…浅虫水族館でイルカショーを見てたのか。
早いなぁ、時間の経つのは。
なモンで、忘れない内に反省点とか、良かった探しとかしてみる。

先ず、旅行の準備段階から。
旅行会社へ切符と宿の手配をお願しに行ったのは、1ヶ月半前だったかな?
取り敢えず「宿の空きが無い!」と言う事で、エライこっちゃ!と焦りつつも、まぁ、旅行会社のお姉さんを信じ(?)なんとかなるだろうと、根拠も無く気楽に考えてた。
で、まぁ、実際に何とかなったり、旅行会社さんでも無理だった4泊目にも、浅虫温泉の旅館が取れた。
でもなぁ、今後はもうちょっと前倒し気味に計画を立てる様にする。
8月の盆休みはオカンを連れて行く旅行だけど、コッチは既に手配済み。
つか、鉄道を絡めたり、現地の開催されるか不明のイベントを絡めてたから、この旅行は日程を立てるのが遅れたんだけどね。

て事で出発から。
計画段階からグランクラスに乗る心算だった…となると…小心者としては、グランクラスの中で駅弁を食べたくない(何か、場違いな気がするのよね)。
となると、早目に青森に着きたい→最低でも新青森12:46着かなぁ?で、東京駅での乗り継ぎ等を考えて、新大阪6:33発のぞみ102号。
モンドセレクションサンド』を買うのと、乗車前に一服するとなると…で20分前には新大阪に居た。

イメージ 1
このサンドイッチの美味しさは、ボクの好みだけど『パンがパサパサじゃない』のと、『具が零れ難く食べ易い』事。
他所にも書いたけど、あまり普通のコンビニで見た事が無い
¥100くらい割高なのがネックなのかな?
滅多にコンビニで朝食を買わないんだけど、コレは置いたら売れると思うんだけどなぁ。

東京駅からは、はらぶさ11号。
それも初体験のグランクラスと言う事で、只でさえウキウキだったのに当社比1.5倍では利かないウキウキ。
イメージ 2
しかし、隣とのこのガラスが邪魔。
ガラスを収納式にするとか、何とか出来ないモンかね?
二人で乗り合わせたら、会話の障害にしかならない。
何か大事な部分の1本が抜けてる気がする。
あと、車内軽食メニューのサンドイッチ
イメージ 3
コレがね…あまり美味しくない。
モンドセレクションサンドに軍配が上がるなぁ。
鰆のポワレだったかな?
ポワレって何?って事で、自分には合わないのだけは判った。
鰆なら焼くか煮るか味噌漬け(刺身は食べた事が無いのよ)+白ご飯だなぁって。

イメージ 4
肝心のシートはどーよ?って事で…かなり良いです。
伊達に高くないよーと言うか、その差額分の価値は有るかと(何度もよう使わんけど)。
もう少し乗ってたかったなーてのが正直な感想で、北海道新幹線で函館へ行く時は乗ろうかな?とか思った(ただ、煙草吸えないからなぁ…)。
イメージ 5
車内の雰囲気も宜しいですしなー。
スリッパは…当然持って帰って来たよ。

あっ!と言う間に新青森に到着。
降りた新幹線には目もくれず、さっさと乗り換えに急ぐ。
幸いスーパー白鳥には座れた…が、並んでる先頭のヤツがボケーっとしてて、割り込みされてた。
流石に言える距離感でも無かったんだけどね。
つか、老人もマナー悪いな(並んでるのが判り難いとも言えるが)。
結果的には席を譲ってたかもしれないけど、マナーを守らない老人には席を譲りたく無いわ。
自分が列の先頭の時は、特に油断しちゃイカンなーと。
キチンと並んでる自分の後ろの人達に申し訳ないもん。

て事で青森駅に到着。
続きは『その2』へ