五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

GW旅行の総括 その2

で青森到着。
ロッカーに荷物を入れて、取り敢えず第1目的地へ。
この日の予定は…前もって青森県広聴広報課の担当者さんに、『青い森のメッセージ』CDを無料配布して頂けるとの確認をしてたので、早速県庁へ伺う。
お邪魔したらメール対応して下さった担当者さんが居て、早速ノルマ第一弾をクリア。
CDは帰宅後に拝聴致しました(良い歌です。携帯にも入れました)。
桜の開花が早く、かなり散ってしまってる事もお聞きし(ホテルのロビーにも書かれてた)、翌日の予定に悩んだがそれは後述。
お仕事の邪魔するのもアレなので、なるべく話を切り上げ気味にしたんだけど、もう少しお話してたかったのが本音。
兎も角、担当者さんとCD無料配布して下さってる青森県に感謝。
しかし気になったのは
イメージ 3
青い森鉄道対策室』と聞くと、何だか恐ろしげな気がするんですが?

県庁に来たので、以前に青い森鉄道アテンダントブログで、「県庁食堂へ行ってみて!」と書かれてたので行ってみた。
ボケてて閉店間際だったけど、食べさせて頂きました。
もう少し味が濃くても良いかなーとか思った。
イメージ 1
でも、美味しかったです。
八甲田山も微かに見えてたし、次は落ち着いて食べれる様に早目に行かないと。

県庁の傍の公園に桜が見えたので寄ってみた。
イメージ 2
謎のオブジェと思っていたら、裏にキチンと説明が有った。
此処に来たのはいつだったっけ?
探すの邪魔臭いのでまー良ーか。

ご無沙汰の青函連絡船へ向かう。
イメージ 4
以前は冬だったのでデッキに出られなかったので、今回天気も良いし…と思ったら、工事で立ち入れない箇所が多数。
イメージ 5
「やはり俺は持ってるなーww」と。
ただ、現地からも書いた様に受付の人に訊いたら、施設の延命措置も有るとの事で、一時は存続も危ぶまれていただけに、一安心して良いんだよな?
少しでも利用者数に貢献しようてのも目的だっただけに。デッキからの眺めはまた今度にする。
つか、『今度』が有るんだよ。
そうだ、「コレとラージノーズグレイは似てる」って、こう言う意味です←誰に言ってる?
イメージ 6
  イメージ 7




  ←似てる→ 







A-FACTORYで「シードルって美味しいんだろうなー」とか冷やかして、ワ・ラッセ
へ。
ここは2度かな?
でも、展示は変わるはずなので行った。
イメージ 8
コレが一番好き。
前に見に来た時気に入った(コレ↓)のと同じ人かな?
イメージ 9
製作者迄見てないのよね。
当然、座ってるアングルで見学した←前回来た時に案内の人に教わった。
ホンモノの祭りで見たいなぁ。

その後はアスパムへ行ったりして、再度A-FACTORYへ戻るルート。
途中の展望台は
イメージ 10
都合により閉鎖…何の都合だ?
ベンチでゆっくりしたかったけど、ヘドロ臭がキツくて撤退。
良い天気,雰囲気,海沿いと好条件なのに残念な感じ。

イメージ 11
八甲田丸に挨拶して晩ご飯へ向かう。

晩ご飯は…
イメージ 12
イメージ 13イメージ 14
主役は『りんご餃子』www

いや、不味いとかじゃないっす。
でも、おかずでもないかな?
そもそも餃子は主食なんだから、これで良いんだよ…多分。
つか、おやつ的にならイケます。
取り敢えずホタテ三昧だけど、夜食が控えていたのでご飯のお代わりは我慢した。

夜食は…非公開だ。
取り敢えず、これも『青い森鉄道アテンダントブログ』で読んだ記事の中で、『ジークフリート』と言う、グレンダイザー的カッコいい名前(←デューク・フリードと言いたいらしい)のケーキ屋さんを知ったので、そこで買って来た。
お腹一杯でも、『甘い物は別腹』を立証出来た(それだけ美味しかったって事だけどね)。

と言う事で、青森の1日目が終了。
その3へ続く。