五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

GW旅行のおさらい

と言う事で、全部…でも無いけど、今思い出せる範囲で書き終わった。
旅行からは約2週間経つんだな。
旅行から戻ると仕事に追われ、今はGW中、何だか夢でも見ていた様な感覚で居る。

さて、これで何度目の青森だろう?
初めて青森駅へ行ったのは、日本海を使って青森経由で函館へ行った時。
駅から出ていないので、それはノーカンだよね。
でも、青森駅の雰囲気は悪く感じなかった。
それから今回以前では…(数えてる)…宿泊としては、8泊とデイユースを3回か。
デイユースを0.5泊と考えて、青森で9.5泊。
今回は4泊5日だったので、合計13.5泊。
いつの間にか、あれほど「大好き!」と言ってた函館よりも、宿泊数で抜いたんじゃないのか?(函館の泊数数えるのメンドい)。
でもねぇ、青森の行きたい所はまだまだ有るのよ。
先の9.5泊の時って、デイユースで昼間に寝てるから、純粋な観光はそれほどしていないし。
書いた様に下北半島へは行きたい。
あと、五能線を完乗したいし、竜飛は雪の無い頃に行きたいし、十和田湖、三沢方面も行きたい。
当分は青森シリーズを続けたいけど、自分独りじゃない時は考えないとなぁ…特に駅周辺での食事とか。
その辺は、青い森鉄道関係の2つのブログを、今後もチェックして行けば良いんだけど、あまり青森らしさの無い食事ってのもなぁ…。
あ、弘前のレトロ建築も忘れたらダメだ(行きたい所だらけじゃないか)。

さて、今回の青森旅行。
思い付いたのはいつだったっけ?
確かに初動は遅かった気もする。
この辺は先に書いた様に、青森がそんなに混むとは思わず、油断していた所為だ。
でも、そんなに観光客居たか?
やはり桜が散ってしまったので、キャンセル続出だったのか?
それでも、駅前の通りでは、外人観光客を今迄より多く見た様な気がする。

つか反省点を纏めると?
①初動の遅さ。
に尽きるのかな?
②で代替案の無さ
桜と言う不確定要素にも関わらず、桜が絶望になった場合の代替案を考えていなかった。
まぁ、弘前のりんご園てのも頭には有ったんだけどね。
とは言え、大湊の艦艇見学の発表も割りとギリだったので、仕方ない面も有るんじゃないか?と自己弁護したりもする。

良かった点は…まぁ、全体的に悪くは無かったんじゃないか?
でも、コレは一緒に行った人にも訊かないとな。
一応、電車乗りっ放しとかは避ける旅程にしたけど、最終日は今後の為に(?)少しそうしてみた。
…で、訊いてみた。
一々は書かないけど、良い感想でした(一安心)。
リサーチの量が難しいな。
今回、意図的にガイドブックは読まなかった。
再訪も多かったしな。
なので、今後も要らないっちゃー要らないかなー。
ただ、ネットでその土地名で検索はすべきかも。
大湊の艦艇見学は、大湊で何が有るんだ?で調べた結果で、手段(リゾートあすなろ下北)が先に来て、後から目的地が付いて来ると言う僕のパターンだった。
それでも大湊は拾い物だったので、こう言う下調べも『適度に』必要だな。
それから、県立美術館へ行けた日。
あの日は元々何も入れず、現地で決める予備日的な日にしてた。
最近の旅行パターンでは、ロードムービー的に毎日宿が変わるのが多く、1箇所に連泊するのは…前回の青森以来か。
そう言えば、その時も細かく日程を決めていなかったな。
コレは今後も盛り込む様にしよう。

とか書きながら、全く取り留めの無い話になってるが、どーせ自分用の覚書だから良いのよコレで。
さて、そろそろ風呂入って寝るか。
また、旅行へ行きたいですね。

イメージ 1