五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

肥薩線リベンジ旅の総括 その1

と言う事で、別に肥薩線への怨みも無いのに何故に『リベンジなんだ?』と。
と言うのも以前(2014年10月11~13日)に計画を立てて、実際に切符や宿の手配もしたが台風19号が来ると言う事で、JR西で前もって運休が発表されたりで、行ったら帰って来れなくなるなるのが必至だったので断念。
僕以上に(?)、『切符やら宿の手配をして下さってた、旅行会社のお姉さんが悔しがってくれた』(?)と言う苦い思い出が有り、その計画に加筆/訂正を加えたのが、今回の旅行だったりする。
実際、計画の詳細もほぼ、2014年の6月末には出来てたので、実に1年半近い雌伏の時を経て、実行に至った…と言うと大袈裟だな。
でも、まぁ、そんなこんなで、僕自身の思い入れも有る旅行だったわけだ。

で、計画を旅行会社へ相談しに行ったのが11月の初め。
極秘ルートで入手した、JR西の列車座席表を持参し、偉そうに指定席の位置迄もお願いすると言う、超我がままっぷりを発揮ww
もうね、嫌な顔を見せずに「任せて下さい!」と引き受けて下さったお姉さんの頼もしい事、頼もしい事。
過去にも北斗星ツアーの手配やら、数多くの我がままを聞いて下さってるので、伊丹昆陽(のKNT)へ脚を向けて寝られません。

1ヶ月前。
切符の手配が完了した旨の連絡を頂戴し、早速旅行会社へで切符拝領。
ただし、「『田園シンフォニー』だけは直前に連絡が来ます」との事で、引換券だったけどね(コレが若干後で問題…と言う程でも無いけど、ちょっと現地で色々有った)。

てな感じで旅行当日。
04:00起床でJR駅へ。
予定よりも1本早く新大阪到着。
いつもの様に『モンドセレクション金賞受賞サンドイッチ』を探すが、やはり見当たらない。
もう仕入れてくれないのかな。
美味しかったのに残念だ。
シノブフーズの営業さん。
もっと頑張って、もう一度新大阪駅に置いて貰って下さい。

新大阪へ着いて驚いたのは、全然混んでなかったって事。
帰省ラッシュは翌日からの予想だったので、ある程度は予想出来てたけど、新大阪でのコンビニラッシュとかも考えての行動だったので、若干拍子抜け。
まぁ、勝ちと言えば勝ちなんだけど。

新幹線は余裕の座席。
「広くて良いぜ!JR西車両の指定席は!!」って事で、早起きの分ここで睡眠タイム。
気持ち良く熊本へ着いて、上熊本駅でロッカーを探してぐるぐる…駅の人に訊き直したら、直ぐそこに有った。
で、熊本電鉄の駅へ行き1日パス(¥900のやつ)を買い、途中踏切りのリアル電鈴に和みながら、北熊本駅に到着。
居ました!
イメージ 1

イメージ 2
カッコいい!です。
渋谷駅の駅前でも見た事有るけど、アレは下が無いオブジェ…つか足回りが無い。
コッチは現役で走ってる車両。
「乗れたらなぁ…」と思うけど、「会えただけでも…」的妙な安堵感も有って、もっと肉食に「今日の運用は有りますか?」くらい、訊いておくべきだったと当日の夕方に反省してた(「車庫の見学は無いのですか?」の質問はしたのに←してないの知ってて)。

それから藤崎宮前駅へ移動して、例の併用区間のトコ迄徒歩10分くらい?
途中のお寺の
イメージ 3
「全くですなぁ…」等と、他人事の様に感心しながら歩く(いや、ホントは切実に受け取った…振りをして)。
しかし、地図のアプリとか便利な世の中だわ。
土地勘無くても、全然迷わずに行けるんだもん。

で到着。
先客が居たので、お邪魔にならない様に控え目に行動。
間も無く踏み切り警報音が鳴り出す。
イメージ 4
どーせなら、軽自動車の横に郵便ポストが有ったので、その陰から撮れば先客さんの邪魔もせず、迫力の有る写真が撮れたのにね(にっぽん鉄道写真の旅で、中井さんが撮影してはった位置)。
「もう1本待とうかな?」とも思ったけど、北熊本駅へ戻りたくなったので早々に離脱。
黒髪駅が近いので、そっちへ歩く…で警報音。
イメージ 5
やはり視覚的インパクトがデカい。
初めて福井電鉄の200系(だったと思う)を、福井駅の近くの交差点で見た時を思い出す。

黒髪駅から乗車して…あー、ここでも携帯の地図の有り難さを感じた。
「あんなトコ、普通の感覚なら入って行かねーよww」的な駅だもん
イメージ 6
にしても良い天気だった…日陰は寒かったけど。
そんなわけないんだけど、「ホントに列車来るのかよ?」と思いつつ待ったらちゃんと来た(当たり前)。

北熊本駅での青ガエルに動きは無いので、完乗目的に切り替えて御代志駅を目指す。
須屋駅迄が1日パス圏内で、あとは追い金¥190だったかな?で御代志駅到着。
イメージ 9

イメージ 7
バス停側も昔は線路だったみたいです←後で知人に訊いた。
お腹減って来たので、「何か食べ物を!」「でも目の前に有るコンビニは嫌よ!」とかでググッたら、ファミリーレストラン『オリオン』てのが有る?
周りを見渡したら…見える。
イメージ 8
徒歩5分もせずに到着し、美味しい昼食をゲット!
食べ終わってお勘定しようとして立ち上がったら、花瓶倒して水浸し…ご迷惑をお掛けしました。

御代志駅へ戻り、次の電車で北熊本へ。
イメージ 10
こうやって見てると、青ガエル以外の電車もカッコよく見えて来た。
そこから上熊本駅へ戻り(ちゃんと¥190払った)、路面電車の方へ移動…その時も感じたけど、無理して市電の方へ行かなくても良かったかな?と…と言うのも、何か乗ってても心躍らなかった。
やはり浮気みたいな気持ちだったからかな?
なんだかんだで完乗だけして、未練がましく上熊本駅を眺めながら一服したりしてたけど、翌日の事も有るので八代へ移動。
イメージ 11
駅の直ぐ前の鮎屋三代へ寄ったけど、弁当はとっくに売り切れ(そらそーだ)で、ホテルへ向かって足取り重く歩き始めたが(情報では徒歩20分)…今日のノルマで「『九州満喫きっぷ』を購入しとく」てのを忘れてて、また駅へ引き返す(更に足取り重くなる)。
無事に買って、歩く気失せたのでタクシー。
ホテル迄は¥770だったかな?
コンビニへ晩ご飯買出し(直ぐ近くに有った)。
写真をバックアップしたり、翌日の準備をして早々に就寝。

てな感じで、第1日目が終了。
その2へつづく。