五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

5/2~3 宮崎 旅の総括 その2

て事で、5/2(月)の13時過ぎくらいからの続き。

延岡駅に着いて昼ご飯だけど、取り敢えず先にバスの事を考え昼ご飯は諦めた←宮崎空港駅では駅弁売場も見当たらず、特急『にちりん』でも車内販売は無し。
延岡駅でも駅弁は見当たらずで、売店でおにぎり買ってバスの待ち時間で食べた。

で、駅前のバスセンターへ行き、バスの時刻と乗場を訊いたが、結局担当の人も『九州のバス時刻表』のHPから検索してた。
それなら自宅PCと携帯で確認済みなんだが…ま、それぐらいに頼りになるって事か。
「GW期間中だが、本日は平日ダイヤですか?」だけ確認して、それが間違い無ければ問題無いので行きだけ確認して頂いた←何処かの私鉄で、連休期間中だと平日でも、休日ダイヤだった経験が有るから。

て事で、クレアパーク前バス停迄行って後は坂道。
未だ僕の人生は上り坂らしい…。
イメージ 1
途中でGoogle-Mapが『同時刻到着』で、別ルートも表示してて、結果から言うとそっちの方が、坂道がましだったっぽい。

イメージ 2
結構立派な植物園だけど、入園料は無料。
ただ、その分、売店とかも見当たらず、割と放置プレイなトコだった。
案内板を見ても、何処にブルーボネットが植えられてるのか判らず。
また、見渡しても『ブルー』な花が見当たらないので、作業中の方に教えて頂いた。

イメージ 3
て事で、日見たの名前を僕はまだ知らない(訊いとけよ、俺!)。
この花ばかりで…残念ながら、ブルーボネットはポツポツとしか、咲いていなかった。
イメージ 4
一瞬、鶏頭?とか思って、聞き間違えたか?とも思ったけど、ちゃんと表示も有った(テキサスとは書いてなかったけど、ルピナスだった)。
延岡市のHPでは、この花が咲き誇ってる写真とかうpされてたし、見頃な時期だったので少し…どころか、結構な期待外れ。
ココ迄来たのは、『ブルーボネットの大地に抱かれる』心算で来たんだけどな。
まー、花に関しては、今迄も結構外して来たので、自分らしいと言えばらしい話。
ただ、まぁ、やはり、もっと咲いてるのは純粋に見たかったし、不純な動機でも沢山咲いてる姿を写真に残したかった。

ココ迄でも汗だくになったので、1枚目の画像に有る東屋で休憩してた。
汗も引き、良い頃合になったので撤収。
今度は下り坂なので、ヒーヒー言う事も無くバス停に到着。
少し待ってバスが来たので、それに乗って延岡駅へ。

現地投稿した様に高田万十(饅頭では無い)さんにて、たい焼きとハムたいを購入。
ハムたいは、また食べたい。
あと、店内にはサインも飾ってたので、今度は店内でゆっくり食べたい。

さて、なんだかんだと言うほどでも無く宗太郎駅へ(延岡から近いしな)。
列車を見送って、ぽつんと一人山中に取り残された感じ。
イメージ 5

宗太郎駅は何も無い。
イメージ 6

イメージ 7
駅舎も無い。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

困ったね…って、まぁ、知ってて来てるけど。

でも
イメージ 12

イメージ 13
何かが有るんだろうね。
その何かを探しに来たんだけど、
ココが自分にとって、初の秘境駅なんだけど…その何かを見付けれていないな。
この先、そう言う何かを見付ける事が出来るのかねぇ?

ココには50分居て、たい焼きはその間に食べたんだけど、手に餡が付いても水道が出なくて、手が洗えなかったのを思い出した。
ウェットティッシュを入れとこう。
そうだ!スズメバチ
マジでビビった。
元々、虫は大嫌い。
更には刺すとか毒持ってるとか、何がしたいのか解らん。
宇宙移民するなら、サイド3へ行く(確か虫の規制が有った様な←富野さんの小説版だけど)。

大体用事も済んで(例の『拝啓!!鉄道人』の駅ノートも)、蜂に注意しつつも雰囲気に浸ってる間に、787系がやって来た。
イメージ 14
いつも「ダースベイダーに似てる!」と言ってるけど、こうして見たら新潟ササダンゴンにも似てる様な?と感じたら、カッコいい!だけじゃなく愛嬌も有る顔に見えて来た。

で、列車が来まして取り敢えず、その列車の終点:南延岡迄行った。
イメージ 15
ココも、駅の周りは寂しげな…まぁ、一服だ、駅スタンプだとやってると、それなりに時間は経つけど。

で、延岡駅へ戻り…貨物を待つわけです…来ました!けど、写真は思いっ切りミスった。
更に停車したのは柵の向こうと言う事で、やっちまったなぁ…。

てな感じで、その日は終了。



その3へは続かず、そのまま5/3(火)の話。
朝から貨物は来ず、天気はどんどん荒れて来る。
で、高鍋駅へ行って、取り敢えずホームの表示と駅舎を見て、丁度やってた地元物産の市で土産購入+宅急便で送った。
もう少しお話を聞きたかったんだが、そんなに時間も無くて駅滞在終了。
しかし、新田原基地が近いとはね。
もっと南だと思ってた。

延岡駅へ戻り、コンビニで昼ご飯を買って来て、折り返しで待機したままの列車で食べる。
で、その列車が出るタイミングで、待ってた貨物がやって来た。
急いで降りれなくもなかったけど、少し天候の方で尻込みしてて、もう良いや!と宮崎方面へ。
と言うのも、この時点で飛行機が欠航したら、日南線とか吉都線に行けんじゃね?と、なるべく南下しとこう!とか思ってたので。
でも、天候は回復傾向で、そのまま南宮崎へ。
イメージ 16
南国感が漂ってるなー!と感心。
あと、駅の下の食堂。
次はココでご飯したい。

イメージ 17
そこから宮崎へ戻り、どうせなら特例の特急乗りたい!ってんで、列車を1本とばす。

イメージ 18
宮崎空港駅に着いて、事実上の終了。

後は、保安検査が早過ぎたとか、検査受けた側は飯喰うトコ少ないぞ!とか、飛行機と鉄道の比較云々とか、その辺は書き足す事も無いか。

で、帰宅したんだが、帰宅した晩は中々寝付けなかった。
どうも身体が疲れ切っていないと言うか、未だ旅行行ってる感覚なのかな?
最近は必ず、2泊以上しているので身体が、何か勘違いしてたのかな?

て事で、そんなモンか。
あとは旅のおさらい。