五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ありがとう新鍋理沙 Vリーグプレイバック 2014/15「久光製薬 vs 東レ」

14/15シーズンのV・ファイルステージ?フィイナル6?

取り敢えずポストシーズンの試合。

レギュラーシーズンの8チーム中6チームがファイル6。

このシーズンは勝ち星じゃなく、勝利の内容による勝点制で、ストレートか3-1で勝つと3ポイントとかだっけ?

最終順位表を見ると、4位の上尾メディックスが12勝9敗で貯金3。

5位の東レが10勝11敗の借金1。

6位の日立が…7勝14敗の借金7。

この6位迄のチームで、ポストシーズンを実施するとか。

思惑通りに盛り上がりましたか?

その辺、教えて欲しい。

東レには木村沙織選手が未だ居てはるが、大山加奈さんが解説されてる?

引退時期が混じってる。

 

東レは既に連敗し、コレに負けると勝ち上がりは絶望的らしい。

久光の前は東レの天下だった気もするけど、何が変わったのやら…。

 

このファイル6進出チームには、進出時点で勝点5〜0点が加算されてて、総当り後に勝点上位3チームで云々〜と…面倒くさっ!

それは精々が上位4チームでやってくれ。

それか、借金だったチームは勝点をマイナスしとくとか。

勝利の倍負けたチームがポストシーズンに進めるとか、ルールとして破綻してる…って個人の感想だけど。

取り敢えず、そんなチームとの対戦を見なくて済んだ事に感謝します。

 

中道、木村、迫田と主要3選手は残ってて、高田選手も強かった頃から結構出場されてた筈…荒木さんの存在?

調べたら、荒木さんが所属されてた2008〜2013年て、【優勝】か【準優勝】で、レギュラーラウンドもほぼ連動してるので、そう言う事で決定かな。

つか、場内アナウンスが「赤コーナー〜」ちっく?

 

開始してから東レが4連続ポイント…中道さんが上げれなかったり、上げてもアンダーなのにポイントに繋げれてて、あれれ?な東レ…1stテクニカルT.Oは8-3で東レリードだし強いじゃん。

 

そのタイムアウトとは別の、久光が要求したタイムアウト

「マイク邪魔!」って、中田監督に怒られてやんのww

このシリーズで中田監督が座りっぱなしてのは、このシーズンだったっけ?(違います2年前)

 

解説の大山さん。

今季の東レはフェイントが多過ぎるとの事(特に迫田選手)。

逃げたフェイントは見る側もつまんないが、「打てば決まってた」と言うフェイントも何本か。

自信を失ってるのか?とか言いながら、結局第1セットは6点差で東レ

 

第2セットの立上りも東レが連続ポイント…コレ、新鍋さんが活躍するんだよな?

特に新鍋さんが良かったとか有ったっけ?と思ったら、第2セットは上がって来た…様に見える。

 

そう言えば木村さんの打数ってどんなん?

第1セットは、そんなに打ちまくってる感じは無かった。

 

アナウンサー「見応え有りましたね、ココはねぇ?」

大山加奈「ちょっとバタバタしたラリーですけどね」

大山さんが言われる方が正しい。

『トス合わなくてフェイント』の応酬。

ラリーと言うか、あたふたとした爆弾押し付けゲームみたいな。

コレの5〜6年前って、もっとギリギリなラリーで「スゲっ!」て思う事が何度も有った←「昔は〜」って言う老害だな、俺…でも、東レ対久光って、もっと緊張感がなかったか?…やはり荒木さん?

そんな、1人抜けて変わるんか?

少なくとも、レセプションは良くないよな?

中道さんが素人目にも大変そう。

 

大山さんは東レリベロの1本目に苦言を呈してた直後に、アナウンサーは「(東レリベロは)今日は非常に良いディグも出ています」って、中々に挑戦的…なのか、大山さんのコメントを聞いていないのか謎。

でも、先のセットにもそんなシーンが有ったね。

 やはり中道さんはAパス受ける率が低いと思うぞ?…と思たら第3セットは良くなった?分からん←印象だけ。

 

迫田さんの打数が来ないのは意図的なのか?と大山さん。

コレもデータ知らんけど、後ろからのは拾われてる様な?

それ言うたら、木村さんの打数もどーよ?

 

大山さんの中道選手評。

「普段は凄く大人しい」

「前には出ないタイプ」

「よく気遣いの出来る素晴らしい選手」

なるほどね。

いつだったか、1本完璧に止められたけどリターンが来て、「もう1発行け!」的に同じ選手へトス。

それも止められてリターンが来て、「今度こそ決めろ!」って再度同じ選手へトス…で、それが決まったてのが有って、似た様なのを他でも見た。

そこから、中道さん好きになりましたわ。

まぁ、中道さんご本人はそんな「意地でも決めてこいや!」って意図じゃなかったでしょうけど。 

この時よりも4年前か。

08/09シーズンの『俺的ベスト6』に、中道選手を選んでた。

stl-tomorrow.hatenablog.com

因みに、サムネに出てる選手はレナタ・コロンボ選手。

葛和さんが監督時代のトヨタ車体の助っ人…あれ?レナタさんが来た時は、葛和さん居てはったっけ?

まぁ、大体その辺の話。

元気にされてるんだろうか?

とても気合いが入ったプレイと、タイムアウト時に日本語も解らないだろうに輪に加わって、必ず発言者を「聞くんだ!」って真剣に見てた。

日本で暮らした事が、良い思い出として残ってて欲しい。

 

て事で、思い出に脱線しながらセットカウント3-1で久光の勝利。

久光って、セッターが上げられなかった時でもポイントするよな?

あと、苦し紛れの二段トスでも、ポイントは無理でも相手のチャンスボールさせてないのが多い。

あ、セットが進む毎に、新鍋さんカッコイー!てのが増えました。

そしてブイオーエム?勝利者インタビューでした。

毎度の事ながら、インタビューの受け応えを見ると「ほわ〜☺️☺️☺️」です。