IMSA 2020 Rd.9 アトランタ(プチ ル・マン) 決勝 1/4
と言う事で、決勝のパート1。
公式さんで前後編に分けて下さってるので、前後各、文字数4,000字×2回の計4回くらいに収まると良いですね。
取り敢えず、予選の分も貼っとく。
現地の11月1日には次戦が有るので、週末には見終える目途を付けたい…別に無理して見んでええんですが…うーん…次戦のうpが11/4か5ぐらいだろうから、最悪11/3に見終えてるくらいでも良いか。
動画 約5時間8分
あれ?
IMSA公式さんが上げてる動画って、NBCスポーツの分ですね。
いつもの3人組じゃないのは、何となく寂しい気もするけど…。
空撮を見ると、結構お客さん入れてるよな。
取り敢えず、#86NSXレース前は6ポイントリードだった。
ただ、2レース連続で接触。
それも被害者側って言ってイイよな?な、アクシデントでポイントを削られてる…まぁ、今回の結果・知ってるんだけど。
Green flag ✔️
— IMSA (@IMSA) 2020年10月17日
9 hours and 59 minutes to go.
📍Michelin Raceway @RoadAtlanta
🏆@motul Petit Le Mans #IMSA / #MotulPetitLeMans pic.twitter.com/TdPJjsOoeE
スタートはクリーン。
下って行ってドン突き手前…ターン⑤辺りに、落ち葉の吹き溜まり。
開始して10分程度で、GTDはラップダウンするので、抜く時は…と思たら危ういシーンが早速…だから進入では抜かない方が良いって←ランボルギーニ?兎に角、青いのが見てなかったっぽい?
でも、この時のフラット・スポットが、シケイン直進に関係するんと違うの?
で、タイヤ全交換したけど、ローター交換もしてるのか、始まって15分程度で優勝戦線脱落でしょ?
無音部分は、現地放送でCMが入ってるタイミング。
このCMが結構長い!
NBCトラックパスなら、その間も音が有るんだろうか(多分そう)…何か英語で出てるけど意味わからーん。
日本では見られないよな?
#12レクサスのラジエーター前面。
かなりの落ち葉がこびり付いてる。
ちょっと心配。
DPiの#85が刺さってのSC。
PERFECT pit stops for the 86 to leapfrog two cars in pit lane to put @ShinyaMRacing back to P2
— Meyer Shank Racing (@MeyerShankRac) 2020年10月17日
Goikhberg heads back out P7#IMSA #MotulPLM pic.twitter.com/wcOhnybxfl
#86NSXは4位→2位へ。
手放しに喜び難いのは、ポールスタートだったから。
GTLMのBMWとポルシェでは、BMWの方がトップスピードが上で、ポルシェはブレーキングが上?
何か、そんな事を言ってた様な?
ハータがインディと、GTLMのBMWでの乗り換えを質問されてた…が、何言ってんのか判りませぬ。
そう言や、デイトナ24にも出てたんだっけ?
このレースの翌週がIndyCarの最終戦なので、この質問も当然っちゃー、当然だよな?(視聴者がお茶の間で「どうなんだろ?」って思うはず←偉そうに書いてるけど、俺も思う)
.@AVSautosport and @HeinricherRaces exchanging pleasantries 🤝#IMSA / #MotulPetitLeMans pic.twitter.com/0I8p1EIbbL
— IMSA (@IMSA) 2020年10月17日
パーツ飛んでたけど、どっちのだろ?
て事で、1時間経過時点でこんな感じ。
Motul Petit Le Mans - Hour 1 ✔️
— IMSA (@IMSA) 2020年10月17日
📍Michelin Raceway @RoadAtlanta
Leaders:
DPi: No. 6 @Acura @Team_Penske
LMP2: No. 52 @PR1Motorsports
GTLM: No. 3 @CorvetteRacing
GTD: No. 48 @Lamborghini @paulmilleracing #IMSA / #MotulPetitLeMans pic.twitter.com/ai0nLxucTs
つか、CM多いよな。
て事で、下位クラスとの衝突。
Multi-class contact:#IMSA / #MotulPetitLeMans pic.twitter.com/pt46vE4pVL
— IMSA (@IMSA) 2020年10月17日
リプ欄で少し言い合いになってるっぽいけど、#55が見てなかったんじゃね?
#63フェラーリは、普通にラインキープしてる様に見えるけどな?
「DPi様が寄せて来たら速度落とし、前に入っていただけ!」て、暗黙のルールとかは無いよな?
GTDは1.5時間でドライバー交代?
取り敢えず、1回目のそれで#86NSXがクラストップに出た…けど、アウトラップで#68フェラーリに抜き返された。
タイヤウォーマー無しで良いです。
で、この時間帯の#12レクサスは、期待のカークウッドが乗ってる。
やはり、フューチャーされるドライバーだよね。
最近知ったけど、参戦1年目でUSF2000チャンピオン。
翌年も、参戦1年目でIndyPro2000チャンピオン…なんだけど、USFの年にはFormula Regional Americasにも参戦。
このカテゴリーでも無双してる。
今年、IndyLightsにエントリーしてたけど、コロナでシーズン中止…どんな事になるのか?を見たかったけどな。
[Eurobeat intensifies] #IMSA / #MotulPetitLeMans pic.twitter.com/MlV0exvRgu
— IMSA (@IMSA) 2020年10月17日
アキュラのドライバーはエリオさん。
「MotoGPのバイクみたいだ!」って、現地は言ってる…確かに!
あと「デブリ〜」とか言うてたけど、マーブルじゃね?とも思うけど、広義ではマーブルもデブリか。
先日のGTチャレンジの8時間耐久でも感じたけど、ブリスコーも頼もしい顔になってる気がする(今、インタビュー受けてる)。
ペンスキーの頃、何かこう一皮剥けないなーって、モヤモヤしっ放しだった記憶が有るけど。
もう、その頃から10年とか経ってるんよね。
Send this to your friend who has no idea what IMSA is, let us know their replies ⬇️#IMSA / #MotulPetitLeMans pic.twitter.com/sINeQWmmxg
— IMSA (@IMSA) 2020年10月17日
動画で2:10:45頃の、レースとして残り7:45:45頃。
各クラスが入り交じってる…ん?
今頃だけど、放送席にはヒンチさんが居てるのか?
オープニングに並んでたかも?だけど、オッチャン達に興味無い!で、ろくすっぽ見てなかった。
#25赤BMWって、ガレージで修理してたのか。
CMは、7〜8分毎に2分くらい入る。
金払ってストレスフリーで見たい…Twitterでは、実況ツイートが有ったけど、日本で見てるんだよな?
どうやって見てるんだろ?
#14レクサス。
残り7:45:00頃ラップダウンされた。
余り見ない光景で、何だか新鮮な気がする。
エリオ組にロッシは何となく納得。
モントーヤ組にパジェノーが「?」。
どうしてもエンジンユーザーで分けてしまうから。
F2でホンダユーザーの中嶋が、無限シビックに乗って当たり前…と言いながら、当時もF2、Gr.A、Gr.Cで「?」な組み合わせが有ったか(その中嶋さんもトムスでGr.Cだったし)。
え?
GTDとかABS付いてるの?
カークウッドの乗り換えについて言ってるんだけど。
“I’m not touching you, I’m not touching you, I’m not-💥”#IMSA / #MotulPetitLeMans pic.twitter.com/eCjoZ6LmKm
— IMSA (@IMSA) 2020年10月17日
カッコ悪っ!
赤BMWは戻って来たけど、完全に優勝争いから脱落だよな?
翌週、セントピートのレースが有るハータ。
どんな気持ちで運転してたんだろ?
車載映像にヒンチさんの解説で1周。
A lap around Michelin Raceway @RoadAtlanta narrated by @Hinchtown 👂#IMSA / #MotulPetitLeMans pic.twitter.com/Thbqtvq6r9
— IMSA (@IMSA) 2020年10月17日
レポーターとかもされてたけど、澱みなくペラペラと喋りはるよな。
走ってて欲しい人材だけど、放送席で喋って欲しい人材でもあるよな。
デイル・アンハート Jr.の、“LOST SPEEDWAYS”ってどんな番組だろ?
前も告知出てたよな?
見られないんだろうか。
Motul Petit Le Mans - Hour 3 ✔️
— IMSA (@IMSA) 2020年10月17日
📍Michelin Raceway @RoadAtlanta
Leaders:
DPi: No. 6 @Acura @Team_Penske
LMP2: No. 52 @PR1Motorsports
GTLM: No. 24 @RLLracing @BMWMotorsport
GTD: No. 48 @Lamborghini @paulmilleracing #IMSA / #MotulPetitLeMans pic.twitter.com/6OiSJCJLDO
て事で3時間経過時点。
CM入る前、LMP2以外は全て、2位と5秒差以内の争い(GTDだと1秒以内)だったけど、CMの間に差がどうなったか?は不明。
て感じで、4000字超えてるしココで切る。
兎に角、CMが…でもタダ見してるので贅沢は言えません。
では、2/4へつづく。