五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA 2020 Rd.11 セブリング12時間 決勝 1/3

youtu.be

て事で、もう12月に入ってるのに全然見ていなかった。

シーズン中だと「次までに見なきゃ!」って気になるのに、腑抜けと言うか億劫…て罰が当たりそうだけど、12時間てのとTwitterは見てたので、その時点で若干の燃え尽き感も加わって飢えが薄らいだ所為。

とは言え、放置したままだと先へ進めない気がする…って、何か良い事っぽい言い方すんな。

 

取り敢えず、公式さんの動画も3分割してくれてるので、区切りに悩むこと無く、その動画も毎の区切りで行く。

 

で、予選はコレ。

stl-tomorrow.hatenablog.com

誰がポールだったか?とか忘れてるわ。

 

動画 約3時間52分

f:id:stl_tomorrow:20200724131819p:plain
f:id:stl_tomorrow:20201116094123j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

 て事でスタートですよ。

開始して5分過ぎくらい?に裁定が出たけど、このスタートで#10のヴァン・デル・ザンデが、『スタートライン手前で車線変更した』(?)でピットスルーペナルティ。

そう言や、今季他に有ったっけ?(それ、IMSAだったか?)

 

ひょっとして、LMP2がGTLMを塞いでる?

BMWの動きが「遅っ!はよ行けよ」っぽく見えるんだが?(2台のLMP2の後ろにはGTLMが数珠繋ぎになってる)

全戦は見ていないけど、数戦見ててLMP2の立場が微妙な…エントラントの少なさもだし、スポンサーの注目度も低そう。

更には放送(動画)の中での扱いも悪い…可哀想なくらい。

とか見てたら、#51のLMP2がGTLMらに抜かれてった。

スタートってクラス毎の隊列だよな?

こんなに遅いなら、オーバーオールの順位でスタートしても良くね?…て、ごめんなさい。

確認したら、LMP2の予選最下位でも、GTLMのトップよりは良い時計出てた。

 

ココの耐久じゃないレース時も言ってた、「B‐17の訓練飛行場〜」って話の続きか?

「B‐24リベレーター云々〜」て事も言うてはる…けと、そんな深い話ではなさそう?

 

#16ポルシェ絶好調!なのかな。

始まって15分で2位に約3秒差…まぁ、残り11時間と45分とか有るんですが。

 

メインの若い兄ちゃん?は、『メイヤーシャンク』て言うてる(シェ・アダム姐さんは『マイヤーシャンク』だったはず)。

 

開始35分で、ペンスキーさんとこの2台、#55マツダ、#5ムスタングがPin→燃料+タイヤ。

DPiの標準はこんな感じで?

ん?#55はドライバーも替えた…で、#5に作業で抜かれたんか。

取り敢えず、ハンターレイさん登場!

 

#31は5分遅らせたピット…て、#7が失速してる。

コレか、修理入るのは(残り11時間18分にPin)。

Rカウル開けて直ぐ判ったっぽい。

オフィシャルへ「ガレージへ移す!」と伝えた。

「7月に似た事が有った」とシェさんが言われてる…何が有ったっけ?…ココでの非耐久で、エリオさんが運転中に予定外Pin→「ターボトラブル?」てのか。

今年のIMSA

見始めた最初のレースがそのレースだった。

stl-tomorrow.hatenablog.com

今となっては懐かしさすら感じる。

「また見たい」とか言って、ちゃんと見てんねんな俺。

『「また来ますわー」とか言いながら口だけ』ではなかったっちゅーこっちゃ。

 

開始55分でGTLMとGTD勢がPin。

その直前にLMP2の車が単独か?パーツ落としてた。

フルコースイエロー出るのかな?

「SC出ぇへんなー」と思てたらコレか…あ、SC出ないか。

 

アキュラとキャデラックて、アキュラの方がボディ小さい?

ストッキング黒/白の法則では、黒の方が細く見えると思ってたが、キャデラックの方が大きく見える?

あ、SC出た。

 

#7アキュラは、残り10時間51分にピットアウト…なので、ピットに居てたのは27分とか?(11周遅れ?そんなもんなん?)

台数が少ないので、ココから何位に入れるか?なんだけど、結果は既に周知の通り!って事。

要は、リタイアせずに走り切った事が、最終的にタイトルに繋がったって事ですね。

 

スプリント・カップエンデュランスカップ、オーバーオール。

どれが一番か?って、総合のオーバーオールなんだろうけど、他のスプリントとエンデュランス

一応、各賞が記事にはなってたけど、重味と言うか、タイトル賞金とかの差はどんくらいなんだろ?

 

残り10時間46分リスタート。

 

忘れたらアカン事。

アキュラの#6キャメロン、#7テイラー共に、ペンスキーで走るだけの力量は備えてる。

当たり前だろうけど、結構この2人に「おーっ!」てシーンが今までも有った。

 

リスタートしてから、#16ポルシェはペース上がらない?

SC前はイケイケだったのにね←#30アウディ以下はポルシェで渋滞気味。

て言うか、前戦は#30アウディは調子良かったんだっけ?

何か「もっと遅くなかった?」「今回はそんなに遅くない?」とか、失礼な事を思った様な?

で、そのアウディがトップに出たけど、ポルシェは「何が有った!?」て感じで現地も言ってる様に、ドンドン落ちてった。

#30アウディも数周…3か4周で抜かれた。

この#11「毒持ってる蛙」みたいなランボルギーニは、割と上位に来るので驚かないけど、#23アストンマーチンは今回も上位に来てて、シーズン終盤は好調…このまま終わるのかは知らんけど。

 

奥の滑走路。

ホンダのジェット機がタキシング?してたんじゃね?

 

ブリッジの横断幕“OLIVER. THANKS FOR THE MEMORIES”は、オリバー・ギャビン選手へのメッセージだよな?

 

看板と言うかバナーて言うてた。

それが最終コーナーのライン上に落ちててSC。

どっから外れたんや?

 で、ピットオープンで皆入って〜の中、#11毒蛙ランボルギーニはなんのトラブル?(多分、駆動系)

 

多分、残り9時間18分頃。

まさかの(知ってたけど)レクサスが揃って。

同じトコで、#16ポルシェと#30アウディも回ってた。

ポルシェは回っただけで、アウディは軽く刺さってるレクサスにタッチ程度。

その前に#4シボレーが蒸気上げてPinして…エンジンがブローアップて言うの?

オイル吹いて撒き散らしてたのか。

レクサスの2台+#16ポルシェはそれに乗って回った(ポルシェは壁へ行かなかった)って感じ…オイルじゃなくて、冷却液だけ?

ブレーキフルード?」とも言うてはる。

直後に居てた#912ポルシェは、ビシャビシャ飛沫で早目に気付き、スピンには至らず。

 

GTDのトップ3台は、#23アストンマーチン、#63フェラーリ、#74メルセデスの…中々、珍しいオーダーが続いてる。

 

#63フェラーリが、来年はGTLMにクラスチェンジ?ての、最近読んだ気もするけど、この時にも話題にしてるっぽい。

 

残り約8時間14分で終わり2/3へ続く。

stl-tomorrow.hatenablog.com