IMSA 2020 Rd.11 セブリング12時間 決勝 1/3
て事で、もう12月に入ってるのに全然見ていなかった。
シーズン中だと「次までに見なきゃ!」って気になるのに、腑抜けと言うか億劫…て罰が当たりそうだけど、12時間てのとTwitterは見てたので、その時点で若干の燃え尽き感も加わって飢えが薄らいだ所為。
とは言え、放置したままだと先へ進めない気がする…って、何か良い事っぽい言い方すんな。
取り敢えず、公式さんの動画も3分割してくれてるので、区切りに悩むこと無く、その動画も毎の区切りで行く。
で、予選はコレ。
誰がポールだったか?とか忘れてるわ。
動画 約3時間52分
— IMSA (@IMSA) 2020年11月14日
て事でスタートですよ。
開始して5分過ぎくらい?に裁定が出たけど、このスタートで#10のヴァン・デル・ザンデが、『スタートライン手前で車線変更した』(?)でピットスルーペナルティ。
そう言や、今季他に有ったっけ?(それ、IMSAだったか?)
ひょっとして、LMP2がGTLMを塞いでる?
赤BMWの動きが「遅っ!はよ行けよ」っぽく見えるんだが?(2台のLMP2の後ろにはGTLMが数珠繋ぎになってる)
全戦は見ていないけど、数戦見ててLMP2の立場が微妙な…エントラントの少なさもだし、スポンサーの注目度も低そう。
更には放送(動画)の中での扱いも悪い…可哀想なくらい。
とか見てたら、#51のLMP2がGTLMらに抜かれてった。
スタートってクラス毎の隊列だよな?
こんなに遅いなら、オーバーオールの順位でスタートしても良くね?…て、ごめんなさい。
確認したら、LMP2の予選最下位でも、GTLMのトップよりは良い時計出てた。
ココの耐久じゃないレース時も言ってた、「B‐17の訓練飛行場〜」って話の続きか?
「B‐24リベレーター云々〜」て事も言うてはる…けと、そんな深い話ではなさそう?
#16ポルシェ絶好調!なのかな。
始まって15分で2位に約3秒差…まぁ、残り11時間と45分とか有るんですが。
メインの若い兄ちゃん?は、『メイヤーシャンク』て言うてる(シェ・アダム姐さんは『マイヤーシャンク』だったはず)。
開始35分で、ペンスキーさんとこの2台、#55マツダ、#5ムスタングがPin→燃料+タイヤ。
DPiの標準はこんな感じで?
ん?#55はドライバーも替えた…で、#5に作業で抜かれたんか。
取り敢えず、ハンターレイさん登場!
#31は5分遅らせたピット…て、#7が失速してる。
コレか、修理入るのは(残り11時間18分にPin)。
Rカウル開けて直ぐ判ったっぽい。
オフィシャルへ「ガレージへ移す!」と伝えた。
「7月に似た事が有った」とシェさんが言われてる…何が有ったっけ?…ココでの非耐久で、エリオさんが運転中に予定外Pin→「ターボトラブル?」てのか。
今年のIMSA。
見始めた最初のレースがそのレースだった。
今となっては懐かしさすら感じる。
「また見たい」とか言って、ちゃんと見てんねんな俺。
『「また来ますわー」とか言いながら口だけ』ではなかったっちゅーこっちゃ。
開始55分でGTLMとGTD勢がPin。
その直前にLMP2の車が単独か?パーツ落としてた。
フルコースイエロー出るのかな?
「SC出ぇへんなー」と思てたらコレか…あ、SC出ないか。
アキュラとキャデラックて、アキュラの方がボディ小さい?
ストッキング黒/白の法則では、黒の方が細く見えると思ってたが、キャデラックの方が大きく見える?
あ、SC出た。
#7アキュラは、残り10時間51分にピットアウト…なので、ピットに居てたのは27分とか?(11周遅れ?そんなもんなん?)
台数が少ないので、ココから何位に入れるか?なんだけど、結果は既に周知の通り!って事。
要は、リタイアせずに走り切った事が、最終的にタイトルに繋がったって事ですね。
スプリント・カップ、エンデュランス・カップ、オーバーオール。
どれが一番か?って、総合のオーバーオールなんだろうけど、他のスプリントとエンデュランス。
一応、各賞が記事にはなってたけど、重味と言うか、タイトル賞金とかの差はどんくらいなんだろ?
https://t.co/r3ShMGVLv9 pic.twitter.com/xONYextRPX
— IMSA (@IMSA) 2020年11月14日
残り10時間46分リスタート。
忘れたらアカン事。
アキュラの#6キャメロン、#7テイラー共に、ペンスキーで走るだけの力量は備えてる。
当たり前だろうけど、結構この2人に「おーっ!」てシーンが今までも有った。
リスタートしてから、#16ポルシェはペース上がらない?
SC前はイケイケだったのにね←#30アウディ以下はポルシェで渋滞気味。
て言うか、前戦は#30アウディは調子良かったんだっけ?
何か「もっと遅くなかった?」「今回はそんなに遅くない?」とか、失礼な事を思った様な?
で、そのアウディがトップに出たけど、ポルシェは「何が有った!?」て感じで現地も言ってる様に、ドンドン落ちてった。
Lead change in GTD! The No. 11 GRT Grasser Racing Team @Lamborghini takes the lead at @sebringraceway!#IMSA / #Sebring12 pic.twitter.com/1YV6KsYrGb
— IMSA (@IMSA) 2020年11月14日
#30アウディも数周…3か4周で抜かれた。
この#11「毒持ってる蛙」みたいなランボルギーニは、割と上位に来るので驚かないけど、#23アストンマーチンは今回も上位に来てて、シーズン終盤は好調…このまま終わるのかは知らんけど。
奥の滑走路。
ホンダのジェット機がタキシング?してたんじゃね?
ブリッジの横断幕“OLIVER. THANKS FOR THE MEMORIES”は、オリバー・ギャビン選手へのメッセージだよな?
看板と言うかバナーて言うてた。
それが最終コーナーのライン上に落ちててSC。
どっから外れたんや?
で、ピットオープンで皆入って〜の中、#11毒蛙ランボルギーニはなんのトラブル?(多分、駆動系)
https://t.co/chKr3zuaqY pic.twitter.com/x7Mxw85YAW
— IMSA (@IMSA) 2020年11月14日
多分、残り9時間18分頃。
まさかの(知ってたけど)レクサスが揃って。
同じトコで、#16ポルシェと#30アウディも回ってた。
ポルシェは回っただけで、アウディは軽く刺さってるレクサスにタッチ程度。
その前に#4シボレーが蒸気上げてPinして…エンジンがブローアップて言うの?
オイル吹いて撒き散らしてたのか。
レクサスの2台+#16ポルシェはそれに乗って回った(ポルシェは壁へ行かなかった)って感じ…オイルじゃなくて、冷却液だけ?
「ブレーキフルード?」とも言うてはる。
直後に居てた#912ポルシェは、ビシャビシャ飛沫で早目に気付き、スピンには至らず。
GTDのトップ3台は、#23アストンマーチン、#63フェラーリ、#74メルセデスの…中々、珍しいオーダーが続いてる。
#63フェラーリが、来年はGTLMにクラスチェンジ?ての、最近読んだ気もするけど、この時にも話題にしてるっぽい。
残り約8時間14分で終わり2/3へ続く。