五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

さて画像の整理を…④@函館

前回のリベンジすべき事とか、宿題として持ち帰った中にハイカラ號の他に、『ハリストス正教会を見逃した』と言う致命的なのが有った。
今回は昼間と言うか夕方と夜に行き、時間ギリギリだったけど中も見学させて貰えた!って事で、その辺の話…と言う程大した話じゃ無いけれど←それはいつもの事だぞ?
 
イメージ 1
この時も雨が降ってて、傘差しながらの一眼デジてのはしんどい。
かと言って、コンパクトデジだと、どーも写りが…と言うよりも、何かシャッターが思う時に落ちてくんないので、室内とか限定な感じで使ってる。
この辺も今後の課題なワケで、次期主力カメラの選定を開始する必要が有る…と言っても、ミノルタ時代に買った500㎜とか無駄にしたくないもんなぁ…サーキットぐらいでしか使わないだろうけど。
 
で、残念ながら正教会の内部撮影は禁止!なんだけど、写真撮りたいとか以前に聖人とかの画に見入ってた。
本格的に見よう!と座ろうとしたトコで、「お時間ですので…」と残念なお知らせが。
コレでまたリベンジネタが出来てしまったっぽい?と言うか、もう少し下調べして来いよ俺!てな感じ。
取敢えず中の写真も無いので、外回りを何枚かうp
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
コレ見て「夜の写真の窓に、誰かの顔が写ってない?」とか、そう言うのに気付いても報告してくれなくてイイです←基本、怖がりなので
 
 
前回の宿題として持ち帰ったのに、「線香・ロウソクを補充するとして、湿気対策が必要だ!」と言うのが有った。
何の話かと言うと、碧血碑のトコの線香・ロウソク置き場の話。
碧血碑については別で書くとして、前回行った時も雨で(今回も雨だった)線香が湿気てた。
てなワケで、谷地頭へ向う途中にホームセンターが有るらしいので、そこでタッパ他を購入。
で、そこの店員の兄ちゃんに、この天候について質問→「コレは異常です」と…あ、コレは現地からの投稿で書いたな。
 
取敢えず証拠写真うp
 
イメージ 7
 
と言う事で、現地に有った線香も一緒にタッパへ入れてます。
タッパの蓋をキッチリ閉めて貰えば、湿気はそれなりに防げると思うので…後はこの湿気取りの効果が、どれだけ持続するのか判らない。
ま、次に函館へ行ってもココだけは必ず毎回行く心算だから、その時も湿気取りのグッズを持参する様にします。
あと、線香・ロウソク立てに屋根が欲しいんだよなぁ…雨だと消えちゃうから、傘差しながら線香を手で持っておかないとダメで、その間何も出来無いのよ…。
 
で、この時のゴミを…山中のトイレに忘れて来たワケで…ホント、ゴメンなさい!
 
 
と言う感じで、その⑤へつづく。