五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅のあとがき ♯5 @函館(12/31分)

函館到着…『あけぼの』の時と同じ様に時間が有って投稿済みだから、フェリー内のネタは殆ど無い。
ただ、駅前行きのシャトルバスに乗る時、自分の無駄にデカいコロコロ鞄が『異常に邪魔!』ての…あ、上野駅でロッカー探してる時にも感じたんだった。
ロッカーのサイズ的に、最大規模のを使わないと無理(もう1サイズ下のロッカーだと、ギリギリで入り切らない)。
「大は小を兼ねる」んだけど、「プロの旅人は荷物も少ない」的な事をメーテルが言ってたし、自分もそろそろ最低限の荷物で、旅行へ行く事を学ぶべきかも知れない…教訓へコピペしとく。
 
 
真っ先に駒場車庫前と言うか、駒場車庫そのものへ行くべく、函館駅の観光案内所で1日券を購入。
到着時刻が14:00を回っていたからか、担当の女性に「3回以上乗りますか?」の質問。
確かに時間的に、市電の2回利用なら¥500以下なので、¥600の1日パスだと採算が合わない…って意味の確認だと思うけど、その日少なくとも3回は利用する心算だったので、迷う事無く購入。
一緒に貰う『1日乗車券 協力店』に、『印度カレー 小いけ』の文字を確認し、「この滞在中に行くぞ!」と決める。
で、駒場車庫。
ココへ来たのは当然
イメージ 1
ささら電車に…って何だ?
もう完全に写真が傾いてるし(コレはマシな方で、ココ迄うpしたヤツにも「ん?傾いてね?」てのが有る)。
どーもこのカメラにしてから、真っ直ぐ写っていない写真ばっかりになってるんだが?(って携帯も傾いてるの多いぞ?)
つか、取説全然読んでないから、グリッド線の出し方判んね。
また教訓だ…「せめて基本的なカメラの使い方は知っとけ」だな←今更?
 
「さて、滞在中に活躍シーン見られるかなー♪」と期待してたけど、結果的には出動は…してないよな?
つか、到着した日が一番雪が残ってる感じで、その後日が進むに連れて雪は消え、代わりに解けた水が凍結してってた様に思う。
全く、コレも現地投稿したけど、ささら電車の活躍を願う=悪天候を願ったワケだけど、見事に逆で好転に恵まれた。
大体「あ、折り畳み傘忘れた!」と思ったけど、一度として「うわ!傘、傘!」ってシーンに直面しなかった。
今度から晴れて欲しい時は、「天気荒れた方が面白い写真撮れるよなー♪」とか、逆の天気を願う様にする。
 
ココで一旦宿へ入り、荷物を置いて身支度を整えて函館山へ…と言うところで、悲しい事に気が付いた…「マフラーは何処へ行った?」。
さて、何処へ忘れたのか、落としたのか、全く判らないと言うか心当たりが無い。
まー、そんな高級マフラーでもないんだけど、セリエAロンバルディアダービー(って、いつの時代だよ?)を見に行った弟が、ブレシアのアンオフィシャル品で買って来てくれたヤツなのに…でも、俺はアタランタの方が好きだったんだが。
その分、今回の秘密兵器:ロシア陸軍将校用防寒帽が有る!と言う事で、ホント、買っといて良かった…。
当初はネタ的なノリで買ったんだけど、コレ無しだったら、函館での行動がどれだけ制限されただろう?←寒がりで面倒くさがりな自分からして、あそこ迄歩き回る気力が湧いたか?と。
実際、この函館山へ行ってから以降、人目も気にする事なく被りっぱなしの、手放せないアイテムになった。
 
函館山の山頂。
イメージ 2
 
綺麗なんだけど…ってまた、いちゃもん付けるのかよ?
イヤ、「冬の澄んだ空気で、5月ん時よりも綺麗だろうなぁ!」とか、期待した自分が悪いのかな?
思ったよりも差が感じられなかった…でも、現地投稿した様に、5月の方が寒く感じたぐらいだから、そん時の方が空気は澄んでいたのかな?と。
 
そこからレストランへ行って晩飯食って…あ、忘れてた。
左隣のテーブルは韓国系グループで、右隣テーブルは中国人カップルだったのは書いたと思うけど、その中国人カップルのイチャつき振りが半端なく、居た堪れなくなってさっさと退散した…と言うのは、当日惨め過ぎて書かなかった話。
 
函館山から下りて来て、当たり前の様にココ
イメージ 3
へ行く。
ある意味、ハリストス正教会よりも『雪が似合う』気がするので、現地投稿も有るんだけど、函館山と同じく再度うpしとく。
 
ハリストス正教会でも撮影して、そこから旧函館区公会堂へ向うが…
イメージ 4
人っ子一人居ねーよ…ま、幽霊とかはシーズンオフだろうから大丈夫だろうけど。
この日のココら辺って、雪も未だ凍結し切ってなくて、かき氷状になった氷を踏み潰す「ヂャリっ!ヂャリっ!」って音と、雪を踏みしめた時の「ギュっ!キュっ!」てのが入り混じった…でも嫌な音じゃなくって、こう…言葉が浮ばないけど、何となく頬が自然と弛む様な、そんな足音を一人立てながら歩いてた(旧函館区公会堂の綺麗であろう光景も、頭に浮んで来てたからかもな)。
 
 
と言うトコで、腹減って来たから晩飯タイムで、♯6へ続く(どーも函館中の『17:00には晩飯完了』で、早くお腹が空く様になったっぽい?)