五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

にっぽん百景 路面電車の走る街 ♯8 広島(BS-TBS)

イメージ 1
千住さん再登場だけど、前回登場時『鉄道好き』ってカミングアウトしてたっけ?
嫌いでは無さそうだったけど、そう言う素振りは見せていなかった様な?
悪い事じゃなく、逆にこう言う番組に出て来るのは、『鉄道好き』であって欲しいので良いんだけど(例の『俺の嫌いな色鉛筆野郎』とか、そう言う雰囲気全く無いしな)。
 
以前見た『新日本風土記』の路面電車の時、広電の話で出て来てた藤井さんがまた出てた。
その『被爆電車』について、「動ける間は動いて貰いたいけども、苦労させてる様な気がしたりね。もういい加減引退させてあげちゃったら良いのにと思ったり~」って、ニュアンスは若干違うけど『戦友』を気遣う気持ちが感じられた。
でも、確か通常運行はしてないんじゃなかったっけ?
完全引退は勿体無いと言うか、やはり動かせるなら動いて貰って…藤井さんも、引退気分で居ないで、いつ迄も現役な気持ちを持ってて頂きたいとか思う。
 
イメージ 2
ココが、『広電の名所』として紹介されてたけど、コレ見て広電に乗りに行きたくなった。
夕暮れ時が特に良いよな…暗くなってライトが点いたりすると、もっと綺麗…よく紙屋町辺りから薄暗い中、広島駅迄散歩で歩いたの思い出す。
あ、『紙屋町』が『東紙屋町』と、『西紙屋町』になってた?
昔って、「続いて『紙屋町』です」とか、『紙屋町』×2個電停が有ったと思ったが。
 
あと、『宮島の鳥居を船でくぐる』ての有るんだな。
イメージ 3
コレは行きたい!…と言う事で、やはり広島泊の旅行を計画しないとな。