五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 ♯63 千歳線/石勝線(BSフジ)

この前に新千歳→札幌へ行く際、『北広島』で停車したっけな?
兎も角、その時「きた・ひろしま?」と謎だったけど、やはり広島出身の人達12人だっけ、12世帯だっけが入植したから『北の広島』て事で、『北広島』って地名だと、番組の中で言ってた。
イメージ 1
それが今じゃ、こんな風に立派な駅が有って…ま、自分は駅の外行ってないからよく知らないけど、少なくとも町レベルに発展してる…何か、凄い話と言うか、アメリカの開拓民みたいな話だよな。
また北海道行った時は、そう言う開拓の歴史も考えながら、街歩きしないと…と言うか、走した方がより北海道を楽しめるハズ。
 
あと、この番組で紹介されてた
イメージ 2
ココにも行かなきゃ!…出来れば真っ青な空をバックに、この黄色いハンカチを見たい…出来れば女性が「ほらー、あれ!!」とか言ってくれた後見上げたら、気分は高倉健と言うか島勇作。
 
 
で、いつもの『旅のおさらい』で、BGMが『なごり雪』だったんだけど…最初は意味不明だった。
「何か外したなー!」と思ったら、『なごり雪』って『幸福の黄色いハンカチ』の中で使われてたんだ(知らなかった)。
で、エンディングにこの曲か…やはり、この番組は最後の『旅のおさらい』迄みないとダメだな。