五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

この時刻表があればご飯何杯でもいける ♯1(鉄道ch)

時刻表をネタにしての30分番組とか、中々思い切った事するな。
つか制作費も安く付くし、コレで内容的に面白ければ…と思ったら、結構自分でも面白かったと言うか、時刻表の読み方を全然知らなかったと言う事を気付かされた。
 
先ず一発目に、『新幹線の使用車両が書かれてる』ての。
イメージ 1
それをもっと早く知ってたら、この前のGWの鹿児島旅行でも、オカンが乗りたいと言ってた800系に乗れたんじゃね?
つか、その事を旅行会社の人も、把握してなかったんだから仕方ないか。
でも、今度行く時にはそれを利用して、便を指定すれば確実に乗れるんじゃなかろーか?
 
あと、編成表から判断して、グリーン車にタダで乗る技とか(その分不便な気もするけど)、そう言うのをもっと読み解いて行けば、そんなに好きじゃない新幹線の出張も、それなりに楽しめるかも知れない?(ま、そんな事よりも、さっさと到着して『早くホテルに入る/帰宅』するのを優先するだろうけど)
 
あと、古い時刻表を見て当時に思いを馳せる…ての、何となく判る気がした。
つか、今回は国鉄→JRへ変わった時の時刻表で、それを見たら当時、どれだけの寝台列車が走ってたか?とか…思い馳せちまうよな…。
 
 
と言う感じで、面白かったし次回以降も録る事にする。
ただ、惜しむらくは1回/月の放送なので、この頻度をもう少し上げられないモンか?と。