五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

盆休み旅行の総括 その4

て事で4日目。
よく寝たけど、ベッドで寝ると腰に来る。
夜には雨が降ったみたいだけど、朝ご飯食べてる内に空が明るくなって来た。

チェックアウトして…ただ、上品なホテルなのでチェックアウトに結構時間を食ってしまい、8:40発の観光船にギリギリ間に合わなかった。
その辺の考えが甘かったね。
イメージ 1
でも、この天気を見たら、そんな事は瑣末な事と言うか、もう良いんじゃない?って気にもなった。
9:10発の観光船に乗ったら、エアコン効き過ぎ!って事で最後尾の方へ行った。
イメージ 2
まー、水の綺麗な事。
魚も美味しそうだし、天気も良いしで水中だけどウキウキ。

ガイドの通り、沖合いに出たら水の色が変わり、何かね…万年筆の紺色のインクを溶かしたみたいな色。
イメージ 3
現地でも書いたけど、此処に来られた事や、母を連れて来れた事、色んな事に感謝したし、自分が幸せな時間を過ごして居る事にも、感謝の気持ちが浮かんだ。
また来たい。

イメージ 4
ここも良かった。
アイヌのお話『きつねのチャランケ原画とアイヌ文化展』も良かった。
ホントはね、昨日にアイヌの資料館行きたかったのよね。
丁度、支笏湖の真下辺りに有るはずなんだけど、義経神社と合わせてリベンジだな。


支笏湖を離れ、岩見沢方面へ。
岩見沢では昼ご飯目的…と言っても、グルメ的に行きたい!ってんじゃなく…これ目的。
イメージ 5
食事は…美味しいんだけど、¥1,500分食べれて無いと言うか、勝ち負けで言うと負けだった。
つか繁盛してるなぁ。
撮影会が終わった頃には、テレビ局の車が来てて車の設置と機材を広げてたので、取材が入ってたんだろうか?
でも…中間に3枚ドアのが入ればなぁ…って、保存に尽力された方々に怒られるな。


直ぐ近くのバラ園へ行き…暑くて直ぐに撤収した。
あのまま居たら倒れてたなぁ。
イメージ 6
汗ドボドボになって移動。

次は三笠の鉄道博物館…へ向かう途中、森の中に煙が見えた。
「火事?」と思ったら、汽笛が聞こえて来た。
「SL走ってんのか!?」←知らなかった。
向かいの駐車場に車を止めて道路を渡ると…
イメージ 7
?!っだLSのんもマンホ

動くSLを見るのは…あ、函館駅で見てるか。
でも乗るのは…SL山口号以来だよ。
ウェストひかりに乗って山口入りして、夜行急行だいせんで帰って来た時だから…これも20年くらい振り?

走行区間は、ホント短いのよ。
でもね、汽笛が鳴って、周りの山に響いて…別段、SLの思い入れも無いんだけど「いいなー」って思った。
来て良かったよー。
こんなのしてるの知らなかった。
広尾駅の資料コーナーに毛が生えた程度かなー」とか、実に失礼な事を想像してた。
イメージ 8
敷地も結構広くて、結構車両が保存されてる。
ココにもっと時間を取るべきだったなぁ…。

ココでは売店コーナーに何故か作業服とか売ってた。
「菜っ葉服?需要有るの??」てなモンだけど…『車掌』の腕章買ったったったwww
車掌腕章買ったし、後はハイケンスの鳴る拡声装置でも買うか←お金が有ればね。

ココで入館中に大雨が降って来てたんだった。
中に居たので全然濡れなかったし、雨宿り時間もそんなに長引かず、被害は最小限でした。


山越えで夕張入りして、少し時間が有ったので夕張神社へ寄り道。
イメージ 9
母は無事、御朱印を入手出来たらしい。

あとは今夜の宿にチェックイン。
予定通りにメロンをバカ食いして、土産の菓子類もメロン絡みを多数購入。
当分はメロンの味を思い出せるな。

このホテルは2年前にも泊まったけど、喫煙ルームが新設されてた(そりゃー、玄関横は拙いわな)。
その他には…確か、以前はウェルカムドリンクが有ったよな?
茶店みたいなトコで、無料で飲んだ記憶が有る。
今回来たら廃止されてたみたいね。
それから、浴室には冷水サービスが有った様な?
それも無くなってた。
「確か有ったよな?」で財布持たずに風呂場へ行き、飲めず仕舞いで困った。
あとねー、晩ご飯の品数も減ってたかな?
メロンの切り方も小さくなってたみたい。
部屋の空調も臭う…何かね、「ワ○ガの人が清掃したのかな?」って臭いが充満してた。
世知辛い…と迄は行かないけど、まー、色々大変なんだろうけども、何となく将来を悲観してしまった。
まぁ、今回で夕張のリベンジは済むので、もう夕張に来る事も無いのかな?と思うけど。

温泉も2度入る程のモノには感じられず、ご飯食べて不要な荷物と土産類を自宅へ発送。
明日の準備を済ませたぞ!てな感じで、4日目が終る。