五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2月に見た分

😍1月はNHK限定だった。

で、他のはTwitterに書いたりしてたけど、後々の検索、文字数、TL汚しへの気後れや後ろめたさから、NHK以外のもコッチへ書き残して行く。

ただ、「ボ〜」と見てたのか、見てなかったのか、よく判らないのは入れてない。

「見よう!」と言う意志の元なので、ほぼ録画した番組ばかりだと思う。

あと、ほぼ録画分なので、見る順番とか滅茶苦茶。

「1年前に録画してたのを、今頃やっと見た」のとか、「数年前に保存用で円盤に焼いた」のも入る。

※保存用のを記入しとくと後年、「TV見る時間は有ったが、『見たい番組』が無かった」と言うのが判るはず。

あと、メモ書きみたいなモンなので、見易さとかお構い無し。

リンク先も、いつまで残して貰えるか不明。

それと、並び順が必ずしも視聴順とは限らない。

英雄たちの選択 正月スペシャ百人一首

www.nhk.jp

再放送らしい。

オマケに録ってたけど消すか?迷ってた。

だけど見て良かったと言うか、再現ドラマ部分を丸々2時間枠で見たい。

精神世界(?)部分も、実際に近い感覚が有ったんじゃないか?と思う。

手紙の文、言葉遣いから、表面上の意味だけじゃなく、相手の気持ちを汲み取れる能力が、今の人には考えられないレベルで、磨き身に付けられてたんじゃないか?と。

配役も、知らない方達だったけど良かった。

本当に今頃だけど、消さずに見て良かった!としつこく言うとく。

ただ…百人一首だから競技かるたも扱ったんだろうけど、無くても良かったんじゃね?みたいな。

実際、邪魔にしか感じられず飛ばして見てない。

 

英雄たちの選択 

真説!源平合戦“悲劇のヒーロー”源義経の素顔

www.nhk.jp

三種の神器安徳天皇を失った事で、頼朝さんの怒りを買ったっての。

過去に出て来てたっけ?

戦功、朝廷から勝手に官位を受けた事で、頼朝さんが妬み系で義経さんを〜的な説明が多かった様な?

つか、勝手な選択をしないで、頼朝さんに丸投げすれば良かったんじゃね?

ゲストの作家:町田さんは面白い。

亡びの美しさは、義経さんだけじゃなく、桜、花火も日本人は好きですよね。

 

英雄たちの選択 - 心理分析 明智光秀

NHK BSP

www.nhk.jp

再放送。

中野先生の心理チェックは面白いけど、手紙だけでは…と思ったら、意外とイイ線行ってる分析。

過去に色んな推察で、「明智さんは操られ役で別の黒幕が!?」ってのが多かったと思うけど、今回のブラック企業云々で、「謀反の一年前辺りから『信長さんへの恩義』発言が増えてたら=対外的よりも自分に言い聞かせてたのでは?」は、物凄く納得が言ったし、今までそんな好きでも無かった明智さんが、急に他人事じゃなく親近感を覚えた(磯田さんの浮気の喩えも秀逸)。

 

英雄たちの選択 小西行長 講和への模索

www.nhk.jp

秀吉さんが、小西さんか清正さん。どっちかを総大将にして、作戦目的を明確にしてあげなきゃ…って、小西さん気の毒だけど、もう沈みかけてたのかな豊臣さんは。

あんだけ焦ったのも、自分の年齢、息子の年齢を考えて、そのまま放置でも安泰じゃないし、無理矢理に外へ目を向けさせたとかかな?と思た。

 

英雄たちの選択 応仁の乱前夜

www.nhk.jp

再放送の2時間枠。

戦争には共通の大義が必要だなーと。

畠山義就さんて面白い。

 

シルクロード 第2部 - 6 砂漠とコーラン

www2.nhk.or.jp

トルコ絨毯の市場。

その市の外れでバイヤーが女性から購入し、直ぐに市場で倍の値段で売る。

このバイヤー必要?

イスファハーンのモスクとバザールって、先日見てた鶴田真由さんので出て来てた。

鶴田さんのが2016年頃で、この『シルクロード』が1983年。

シルクロード 第2部  7 バグダッドの彼方へ

前回辺りから、イラン・イラク戦争、湾岸戦等で聞いた地名が出て来てる。

この番組が1983年の放送。

湾岸戦争が…1990年の話なので、取材で映ってる人達にも影響は有ったはず。

何か複雑な気持ちになる。

シルクロード 第2部 8 湖底に消えた道

旅人が街の人に「ココはいつから街?」

→「昔から街だよ」

500年後…旅人が牧童に「ココはいつから草原?」

→「昔から草原だよ」

更に500年後…旅人が漁師に「ココはいつから湖?」

→「昔から湖だよ」

この話、どこか別の所でもなかった?

シルクロード 第2部 9 大草原をゆく

絨毯を買ってたけど、持ち帰れたんだろか?

その絨毯市に合わせ、日用品の市も開いてた。

男の子/女の子用おしっこ受け。

男の子用は最初、喫煙具かと思った(パイプっぽい)。

シルクロード 第2部 10 はるかなる大宛 天馬を求めて

そんな馬、ホントに居たのか?

でも、この五、六百年で絶滅した動物とか考えたら、「絶対に居なかった!」と言えるのか?

シルクロード 第2部 11 消えた隊商の民 ソグド商人を探す

フルンゼって街…やはり軍人から改名された街。

ソ連崩壊で都市名変わった(元に戻った?)らしい。

ソグドの人々が追われたのは、また宗教の押し売りか?

 

ドキュメント72時間 旦過市場

www.nhk.jp

2021年度から再開発工事らしい。

雰囲気無くなるんだろな(でも仕方ない)。 

 

ドキュメント72時間 多国籍団地

www.nhk.jp

寧ろ昭和の町内感。

 

よみがえる新日本紀行 - 越前海岸

www.nhk.jp

しまった!漁船の名前を控える前に消してもた。

当時の漁船と現在の漁船。

同じ名前じゃなかったっけ?

 

よみがえる新日本紀行 鬼と琵琶法師 大分県 国東半島〜

www.nhk.jp

番組冒頭から廃屋。

このシリーズ見てると、昭和40年代には過疎の酷い地域は生まれてて、既に廃線問題も表面化してる(この回は鉄道は出て来ないけど)。

昭和初期に100人居た琵琶法師が、この取材時には9人 。

村の人口は5年で▲100人。

この修正鬼会。

今も続いてるとは思えない…結果は最後に出て来るだろうけど。

ゴメンなさいっ!!続いてる。

 

よみがえる新日本紀行 岡山平野

www.nhk.jp

児島辺りの平野部って、洪水になった辺り?←後で出て来るか。

後楽園が、元は藩の農業展示場みたいなもんだったって事?

閑谷学校が出たけど、ココは岡山平野じゃないでしょ?と思たら、〆の『現在の』にも閑谷学校

いや、タイトルは『岡山平野』じゃん。

タイトル詐欺やんけ!と思った頃、い草の現在が出て来た。

でも、い草の歴史を何千年て言うのは…調べたら、栽培とか西暦1500年頃って、倉敷のい草組合が書いてるやんけ。

まぁ、神功皇后絡みで、精霊200年とか出て来るけど…古事記の年代を信じていいの?

日韓W杯で、自分らの太鼓 「を9000年の歴史〜」とか言うてた連中と、同類に堕ちてないか?

何か今回は、ハズレ回として記憶してしまいそう。

 

にっぽん縦断こころ旅 ディレクターズ・カット

2012年 101日目 塩屋埼

NHK

www.nhk.or.jp

昨年分の再放送と勘違いして、この前日分を録りそびれてた。 

やはり普通にご飯食べて、気軽に話し掛けてが有ると面白い。

この歌碑は津波被害無かったのか?の疑問は、番組では触れられてない。

 

にっぽん縦断こころ旅 ディレクターズ・カット

2012年 108日目 福島県相馬市

www.nhk.or.jp

ワンマンあるあるで、開かない扉の前で待つっての。

コレはスタッフが事前に調べとかないと…と、偉そうに言えない←僕もやらかした事が有る。

番組も初期だし、そう言う経験も少なかった頃でしょうし。

 

にっぽん縦断こころ旅 ディレクターズ・カット

2018年11月 福島県いわき市小名浜

www.nhk.or.jp

小出しにしないで、1から再放送してもいい気がする。

この回は普通に見たと思うけど、ディレクターズ・カットだからって、そんなに印象変わらなし。

 

にっぽん縦断こころ旅 ディレクターズ・カット

2013年10月 宮城県気仙沼市

www.nhk.or.jp

なるほど・ザ・『ノリホ』。

 

にっぽん縦断こころ旅 ディレクターズ・カット

2013年10月 宮城県南三陸町 小藤浜

www.nhk.or.jp

フカヒレラーメンのお店が出て来た。

こうして見ると、番組が続くのもいいかな?と思えて来る。

 

ぐるっと地中海4000キロ 衝突と融合の海を行く(前編)

www2.nhk.or.jp

このシリーズ。野村佑香さんは何本出てはるんだ?

黒海とイタリアを夫々、船で回るのは見た。

録り逃したけど、他にイギリスと北欧のも有ったはず。

こんだけ色々行ったら、人生観変わってしまって難儀しそう。

ぐるっと地中海4000キロ 衝突と融合の海を行く(後編)

アルジェリアは完全スルー。

当時、何か問題が有ったのかな?

イスラム教とキリスト教で、対立だけじゃない歴史と言いつつ、やはり対立抜きには成り立たない感じ。

どっちも割と、他所さんに強制するよな。その辺の面倒臭さが無きゃ、もっと素直に見れる気がする。

 

ねほりんぱほりん - ライバー

www.nhk.jp

そう言うシステム。

つか、山里さんが言われてた『壁』の有無。

買い物中に遭遇とか実例も出てたけど、ストーカーには気を付けて下さい。

 

ねほりんぱほりん 児童相談所職員

www.nhk.jp

この職員さんも、自分がなる前は児相にポンコツとか思われてたって。

改めて、当事者でもないのに怒る事の愚を感じた。

反省しています。

 

4Kスペシャル よみがえるポンペイ

1時間30分番組

再現ドラマと遺跡の生々しさが、2000年前の話なのに、最近の出来事みたいにも思える。

 

ニッポン印象派 - 風の半島

www.nhk-ondemand.jp

初めてのバイクツーリング。

泊まった民宿が、波の花だか、吹上の滝の傍だったと思う。

宿の人に訊いたら、「それは冬ですよ」と。

それすら知らなかったし、ネットで検索も無かった。

 

ETV特集

「一所懸命に漕(こ)いできた~“歴史探偵”半藤一利の遺言~」

NHK

www.nhk.jp

以前から著書を、「読みたいけど手を出せなかった」方。

今回もその理由が出て来た。

ノモンハン関連の執筆中に、「怒りが鉛筆を〜」の辺り。

僕は多分、読んでる途中に怒りで発狂すると思う。

『日本のいちばん長い日』もそう。

今こうして、タブレット端末から打ち込んでても、独断専行した連中、ポツダム宣言受諾を妨害しようとした連中に対し、腹の奥にドロドロした憎悪の感情が湧く。

事実から目を背けちゃイカンのだろうけど、やはり読めない。

 

逆転人生 - 事理品競馬場 執念の復活劇

NHK

www.nhk.jp

砂を被るとヤル気を削がれるって、そんなもんなのか。

ココではネット投票。

他にも地方の酒蔵とか、名産品の小さな規模の商売が、ネットで生き長らえる救いになったのって、功罪のうちの、とても良い側の功ですね。

 

驚き!ニッポンの底力 鉄道王国物語 5

www4.nhk.or.jp

レールの貼り替え?付け替え?

5、6年前の放送で見たのからエラい進歩してた。

全般で凄いなー!感は大きいけど、何かモヤモヤすると言うか、必死で「日本スゴイ!」って言うてるみたいな。

 

最後の講義 - みうらじゅん 

www6.nhk.or.jp

再放送で、初回放送も見たはずだよな?と思いつつ、何か記憶が薄いので見たら…やはり見てた。

恐らく、生でお話を聴いてたら楽しいと思う。

けど、講義を受ける側、聴講生?の笑ったり、頷くシーンを、みうらさんの話の流れとは無関係…と思われる部分に挿入するので、講義の反応が態とらしく見えてしまう。

『笑う顔を、違う場所へ挿入』って、割とダメな編集だと思う。

確か、横山やすし師匠も花王名人劇場にて、共演した星セント・ルイスの漫才ネタ。

それも大して面白くない話のシーンに、『自分(やすし師匠)が笑ってウケてる顔』を編集で挿入され、エラい怒りはったはず…確か、『瀬戸ぎわのやすさん』に書いてたと思う。

それが頭に有る所為か、笑い顔の挿入には嫌悪感が出てしまう。

あと、「反対の賛成」「賛成の反対」のバカ田大学

笑った方々は、知ってて笑ってはるんだよな?

みうらさんのお話自体は面白かった。

で、見仏記と勝手に観光協会って、かなり詰め込まれた有難い番組なんだと、改めて気付かされた。

 

球辞苑 シンカー

www.nhk.jp

やはり左端の芸人枠は要らんなー。

 

球辞苑 連続記録

www.nhk.jp

NPB!にも記録の本が出てるんだ…当たり前だろうけと。

で、やはり【左端タレント枠】は不要だな。

 

小さな旅 北海道 ガーデン街道 

www.nhk.jp

見逃してたかー!の再放送。

北海道は花の咲く時季が凝縮される〜って、ホントにそう。

ひまわり、コスモス、あと紫陽花だったかな?

3つ並んで咲いてるのを何度か見た。 

 

小さな旅 金沢市大野町 醤油

www.nhk.jp

大野醤油の組合に15の会社が登録されてるとか、日本五大醤油産地の1つとか、「へー!」だらけだった。

北前船ルートで、街並みもそんな雰囲気。

 

小さな旅 - 群馬県沼田市

NHK

www.nhk.jp

土木材としてトンネル等の工事現場で、材木が使われてるの知らなかった。

建築材→土木材への切替えに、良いタイミングで関越トンネル工事が来たと。

碁笥作りも出て来た…『碁笥』(ごけ)て言葉を知らんかったけど。

 

小さな旅 川崎 工場夜景

www.nhk.jp

海側からの工場夜景ツアー。

照明の変化もガイド出来る様、会社に質問しまくって…エラいけど、訊かれる会社も大変やな。

街中の食堂で「クレームが怖い」 て言う舗装屋。

マスク無しでペラペラ喋ってる方が怖い。

こんな小さな食堂で、万が一に集団感染とかなったら…とか考えないよな、このお歳頃のオッチャンは。

 

小さな旅 日光 スケート

www.nhk.jp

日光アイスバックスと聴くと、あの社長のドキュメント番組を思い出してしまう。

そこの元選手が高校のアイスホッケー部監督。

その監督が選手達に、バス送迎等でして貰ってる事を当たり前と思わない様に〜とか言われてたよな?

で、アイスバックス選手の、用具係(ボランティア)さんへのコメント「たまにサボる」が引っ掛かった。

冗談なんだろうけど、どうなのかね?

全国放送の番組で、ネタでも言う事かな?相手はプロとしての用具係じゃなく、好意、厚意のボランティア。

日本代表FWか何か知らんけど、コイツだけは応援したくないね(ネタです)。

 

あの日 あの時 あの番組

証言記録 東日本大震災

岩手県陸前高田市消防団の見た巨大津波

www.nhk.jp

2012年放送。

消防団員もボランティア。

息子に消防団員はさせないって言葉は、正直な言葉だと思う。

 

NHK高校講座 日本史 太平洋戦争

www.nhk.or.jp

『最後の3ヶ月だけで、日本人の死者60万人(以上)』 て数字と、その後、台本通りかも知れないけど…

「早く負けを認めていれば、ここまでの被害って出なかったんじゃないのかな?」って疑問。

全くその通りで、その辺は国体の護持云々で、それに昭和天皇のお気持ちも繋がるんでしょう。

30分以内にしては、解り易くて良かったです。

 

NHK高校講座 日本史 江戸幕府と大名・朝廷

www.nhk.or.jp

流石に「関ヶ原の合戦は実は無かった」て話は無かった。

 

自衛隊が体験した軍事のリアル

密着世界最大級の軍事演習場

www.nhk.jp

またも再放送。見逃してた番組が多いな。

アメリカ等の多国籍軍が活動する地域に派遣された時、戦争に巻き込まれる危険は、本当に無いのか?」とナレーション。

「今頃その疑問?」と思った。

 

自衛隊が体験した離島防衛のリアル

www.nhk.jp

結局、自衛隊が頑張ってもシビリアン側。

アメリカでシュミレーションに、政務次官レベルも加わってとか、なるほどなー。

 

1968 激動の時代

長くなったので、別ネタとして独立。

stl-tomorrow.hatenablog.com

 

にっぽんディープ紀行 “昭和”を探して

〜キャバレー、遊郭 その周辺〜

www.nhk.jp

確かに伝えて行かないと。

 

司馬遼太郎アメリカ素描」を行く

www4.nhk.or.jp

2003年の放送らしい。

従来(?)は、本に書かれた司馬さんの言葉をなぞるような、番組の作りがベースだったと思う。

2時間の内、前半は何か違うなーと感じたし、シアトルをねじ込んだのは、MLBを押したいNHKの思惑にしか見えず、「司馬さんで番宣してんじゃねーよ!」と思た。

後半はそうでもなかった?

でも全体的に司馬さんにこじつけて、この教授が何かを言おうとしてるみたいな?…元々、番組や映画は『そう言うモノ』だとしても…例えば『誰かのツイートに、訊かれてもない自分の経験談を、自慢気味にリプしてるのを読み「うぇ〜」って気持ち』みたいな。

司馬さん云々は置いといて、1つの事象…例えば韓国の看板を見て、何かを感じる事に「作家はこんな風に感じるのかー、さすがっス」。

 

所さん大変ですよ

大ピンチ!鉄道業界に現れた救世主!?

www.nhk.jp

一応見たレベル。

経営の助けになるのは良い事だけど、鉄印帳展開と駅弁の自宅食いには全く興味が無い。 

若桜鉄道の『あの方』が、くま川鉄道への駆け付け以外に、えちごトキめき鉄道さんのSL…AL?(Airだし)にも関与されてるとか。

 

北海道道 20代が見つけた“充実ライフスタイル”

NHK札幌放送局

www.nhk.or.jp

あのメガネかけたデザイナーさん可愛い。

この番組、もっと放送頻度上がらないかな?

毎回、結構面白い。

 

サッカーの園 開幕戦

www.nhk.jp

異論じゃなくて、自分に取っての究極の〜は1993年の鹿島の試合。

それまでサッカーも少しは見てたけど、例にも出て来てたアルシンドさんからのクロスに、ジーコさんがボレーを合わせたゴール。

カメラアングルも大きいけど、「サッカーってこんなにスピーディーで迫力あるんだ!」と、目からウロコが落ちたのを今でも憶えてるし、僕のJリーグベストゴールにも、このゴールは入って来る。

 

サッカーの園 ルーキーイヤー

www.nhk.jp

中村憲剛さんが元選手として出て来て、 今後は解説者としてお話を聴けると喜ぶ反面、やはり寂しさみたいなのも感じる。

『究極の〜』は中村さんが選ばれてたけど、ココは城さんの開幕4試合連続ゴールじゃね?

 

スポーツ酒場 語り亭 Jリーグ開幕特集!

www4.nhk.or.jp

前園さん引っ張りだこね。

川崎の三笘選手てチラチラと名前出てたけど、プレイ集で初めて見た…そら、名前上がるわ。

ここまでドリブルでブッちぎらないだろうけど、ジダンてこんな感じじゃなかった?

ランゲラックやべーな。

つか、Jリーグ面白そう。

 

四国推し 変わりゆく“鉄道風物詩”

NHK-BS1

www4.nhk.or.jp

元はNHK愛媛放送局で、2月に放送されたらしい。

卯之町駅の火鉢。

 

潜入10年 北朝鮮・武器ビジネスの闇

www.nhk.jp

このウルリクさんと偽実業家ジェームスさん。

身の安全は大丈夫なのかよ?

ウルリクさんは、奥さん、子供さん込みで何たらプログラム…そう言う処置をすると言ってたけど、実業家を演じてた役者さん?は、何もしなくて良いとかマジか?

今回は白タク的スパイだけど、リアル・トゥルーライズでもあった。

こう言うスパイで表に出てない人、どんくらい居るんだろ?

 

讃岐の秘宝“衆鱗図”に迫る

コレも再放送で、如何に良質の番組を見逃してたか!?と。

 

中井精也のてつたび ローカル線の冬景色

www.nhk.jp

過去の冬季ロケダイジェスト。

結構忘れてるのも多かった。

 

 ここからNHK以外。

 

魚が食べたい! 地魚さがして3000港

BS朝日

www.bs-asahi.co.jp

こんな番組してたのか!

面白かった。

元からなのか、コロナの所為なのか、ロケにタレント不在で、ポツンと一軒家に近い?(ディレクター、AD、カメラ、音声の4人ぽい)

 

鉄道日和〜小さな旅みつけた〜

#5 津軽鉄道 芦野公園 津軽中里の旅

BS11

www.bs11.jpのの

 

新・鉄道ひとり旅 第123回 弥彦線

鉄道チャンネル

別途。

stl-tomorrow.hatenablog.com

 

日本史の新常識6

BSフジ

www.bsfuji.tv

2時間枠。

邪馬台国の九州説、畿内説は特に?って内容だった。

関ヶ原の合戦は無かったってのは驚き。

少し前から、『歴史の新事実!?』とか目にするのが増えた気がする?と思ってたら、編纂資料よりも、同時代資料を読み解く様になってって事か。

誰や、嘘クソ書いた奴は?だけど、最初は少し盛っただけが、ドンドン盛ってしまったのかも知れない?

 

 にっぽん!歴史鑑定

www.bs-tbs.co.jp

なるほど!江戸時代〜お殿様の暮らし〜

BS-TBS

参勤交代の話は、前に見た『参勤交代は地方創生?』と被るか?と思ったけど、別ネタも多かった。

夜鷹大名と出た弘前藩津軽信順。

女と酒に現を抜かした挙句、行程の遅れを諌める為に家臣が自害。

最終的に強制隠居とかクソ。

家綱さんが亡くなり、登城が必要になったけど、吉原で遊んでて〜って、横須賀藩本田利長は、本多忠勝さん、本多正信さんとは無関係な本多氏?

ググッたけど分からない。

将軍の死因調べたけど、急死みたいな?なら仕方なくね?とも思うけど、連絡先をハッキリさせてなくて、部下が探し出すの遅れたとかか?

 

にっぽん!歴史鑑定  #258 なるほど!平安貴族こんなに平安貴族の風趣が、平民たる我々の生活に神道してるとか、中々の広まりっぷり。

もと宮中の何某が、マナー、エチケット講座でも開いて、民間で一儲けした結果とかか?

 

にっぽん歴史鑑定 #149 2・26事件 緊迫の4日間

嫌いな言葉『君側の奸』。

この言葉を振り回す側って、好きになれない=青年将校らも好きになれない。

つか、下士官、兵達も従い、同じ様な気持ちだったならまだしも、考えも周知出来てないざる計画は呆れるだけ。

昭和天皇さんに鎮圧されたら良かったのに。

でも自分達の暴挙で、軍部が好き勝手出来る時代が来て、さぞ嬉しかろ。

 

にっぽん!歴史鑑定

#29 武将達のカルテ~吉宗、清盛、尊氏らの病因、死因

吉宗さんが調合→服用したと言う“白牛洞”。

そんなアホな!と思うけど…でも牛の腸内で発酵させた食物繊維で…とか考えると、何か効き目も有りそうに思えて来る。

 

にっぽん!歴史鑑定 時代劇 水戸黄門の秘密

www.bs-tbs.co.jp

ドラマの水戸黄門が、全くゼロから作られた話でもないと…言えるんかな?、コレは?

助さん格さんの元ネタも存在はしてた。

風車の人達とか、チラりお色気担当も元ネタもが居れば良かったんだけど。

 

にっぽん歴史鑑定

もう一つの関ヶ原 直江兼続の誤算

www.bs-tbs.co.jp

この辺の話。

漫画の前田慶次でしか知らんわ。

その中でも前田慶次郎さんは、家康さんて回りくどいなーとか言われてた?

言ってないなら俺が言うわ。

 

ニッポン百年紀行 #1 日本最古の映画館「高田世界館」

旅チャンネル

www.tabichan.jp

『鉄道ひとり旅』でも出て来た映画館。

最近見たとこなので、補完的番組として丁度良い感じで見られた(この番組としては、2017年なので コッチが古いけど)。

 

ニッポン百年紀行 #3 ワインの王様 山梨「くらむぼんワイン」

旅チャンネル

www.tabichan.jp

くらむぼん、チューイングぼん!共に意味が解らない。

ただ、棚と生垣の方式のメリット/デメリットは解った。

 

ニッポン百年紀行 #4 玩具・お菓子の総合問屋 大阪「タニカトーイ」

旅チャンネル

www.tabichan.jp

面白いんだが、膨らました風船を…言わんとこ。

何かコレ見て他の回の見る気無くした。

 

 タモリ電車クラブ 持ち込み企画! 俺の鉄ネタ(前編)

昨年の9月放送が…関西は4ヶ月くらい遅れか…普通に放送出来んのかね。

徳永ゆうきさんは、未だタモリ電車クラブ会員じゃないのかー。

 

タモリ電車クラブ 持ち込み企画! 俺の鉄ネタ(後編)

南田さんのコンテナ・ポーカーが面白かった。

 

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 #23 スロベニア&ミャンマー

j:com

www.bs-asahi.co.jp

ミャンマーって、つい先日クーデター有った ?

酷い目に遭ってなきゃ良いんですが。

 

鉄道ひとり旅〜女子鉄編〜 第1回 秩父鉄道

www.mondotv.jp

分割した。

stl-tomorrow.hatenablog.com

 

鉄道ひとり旅〜女子鉄編〜 第2回 箱根登山電車

www.mondotv.jp

声優さん?

この路線て散々既出だけど、射的場〜踏切で見た事の無い所が出て来た。

その際も猫について行ったりとか中々に新鮮。

第一回目とは別の人で、少し不安も感じてたけど全然。

此方の人も面白く、あっと言う間に終わってしまった。

 

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 #23 琴平&ションスイ

www.bs-asahi.co.jp

直ぐに金毘羅さんの参道へ行かず、知らない路地を見られて良かった。

香港は…あのお店、サモ・ハン・キンポーさんも来るって。流行りましたわ。

 

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 #141 香川・インドネシア

www.bs-asahi.co.jp

小売もしてる元は問屋の玩具店

高松には結構行ったけど、この店やこの界隈は行ってない(大昔に、大ハズレなビジホに泊まって以降、寄り付いてない)。

インドネシアのアイドルグループは…レストランに居た素人と思われる女の子の方が可愛くないか?好みの問題だろうけど。

【メンバー(高井麻巳子さん)に手を出した秋元康】は、TV的に大丈夫なのか?

 

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 #142 タイ・ラトビア

www.bs-asahi.co.jp

ラトビアは行ってみたい。

決戦!バルト海の舞台は、あの辺だったよな?←リガとか出て来た様な?

 

ドキュメントJ

さよなら前田有楽〜成人映画館最後の日々〜

BS-TBS

www.bs-tbs.co.jp

この手の昭和レトロに繋がりそうな番組って、活動弁士風ナレーションなんだろ?(で、舞台が関西だと変な落語家か漫才師の、態とらしい関西弁付きになる)。

1958年、日本の映画観客数 11億2,700万人。

国民1人当たり、年間12回映画鑑賞する値!

八幡だけで映画館は38。

1963年の、映画人口はピーク時の半分以下へ…ですって。

成人映画は現在も3社が供給。

て辺りが知り得た情報。

番組の感想としては…難しい。

寂しいけど仕方ない。

廃線になる路線の最後にも似てるけど、何か違うみたいな。

 

新・鉄道ひとり旅 第147回  特別編

『鉄道ひとり旅DVD 特典映像 岳南電車』TV向け再編集

鉄道チャンネル

tetsudo-ch.com

オープニングトークで、番組として降りた駅が600だそう。

「結構、降りてはるよな〜」と感心してたら、「全国の駅が9,000駅以上〜」とか。

「そう聞くと、まだまだかー」と思ったら、吉川さんも同じ事を言われてた。

全駅下車を目指したいみたいだけど、取り敢えず全線完乗は割と近いんじゃないでしょうか?

そっちを目地して、指宿枕崎線日南線をお願いします。

 

 分割した。

stl-tomorrow.hatenablog.com

 

新・鉄道ひとり旅 第148回 特別編

『鉄道ひとり旅BD 特典映像 秋田内陸縦貫鉄道』TV向け再編集

2019年の8月に届いて見てます。

円盤では約1時間46分を編集=半分くらいカットされてるけど、違和感無いのね。

山陰本線編よりも、見直しが少ないので何処がカットされてるか?が、今一分からなかった(挿入されてた過去営巣は、ほぼカットされてるはず)。

本編から見直して来よう!と思った。 

 

全国百線鉄道の旅

第34回 ぐるり黒潮の旅〜紀勢本線

鉄道チャンネル

www.bsfuji.tv

※リンク先のナレーター情報が間違ってる。

唐突に再放送された。

以前も一通り再放送されたので、今回コレを切っ掛けに第1回から再放送してくれないかな。 

長文なので分割。

stl-tomorrow.hatenablog.com

 

全国百線鉄道の旅

第35回 日本最長路線を行く〜山陰本線 前編〜

鉄道チャンネル

www.bsfuji.tv

リンク先のナレーター情報が間違ってます!

しつこいですが藤田千代美さん→元の局アナの人のに変わり、番組の方向もガラッと変わるので、ナレーター情報はとても重要です。

山陰本線 前編』なんだけど、『後編』も放送してくれるのでしょうか?…あれ?前にも、『こんな風に唐突な再放送』が有った気がしてきた???

ブログへ分離。

stl-tomorrow.hatenablog.com

 

新TV見仏記 #27 広島・尾道

www.ktv.jp

2018年とからしいけど前に見たっけ? 

見た様な景色だけど、「あー!見た見た!!」ってのも来なかった。

 

新TV見仏記 #28 広島・鞆の浦

www.mondotv.jp

やはり関テレさんの放送で見たよな?

 

徳永ゆうきぐるっと歌テツ旅 わたらせ渓谷鐵道

鉄道チャンネル

tetsudo-ch.com

柏原さんのコーディネート…わからいでかっ!

この路線は良い。

グンマーねたが多いけど、ココと上毛電気鉄道さんと合わせて、群馬の鉄道は行く価値のある鉄道。

あと、乗るだけで足尾銅山は行けてない。

 

ガンバレ日本プロ野球!? リターンズ20/21

#4 三浦大輔

Jスポーツ

www.jsports.co.jp

朝8時収録って、通常なら考えられない。

三浦さんは11年前に…それ、多分、見たと思う。

で、リーゼントばっちり。

金村さんは変わったけど、三浦さんは変わらない。

 

カミタビ 神話のふるさと宮崎を歩く - 神さん山編

ケーブル4K

www.cable4k.jp

新しくなった延岡駅は何度か映ったけど、改めて「立派にならはって!」と思う。

ケーブルの15分番組とか、番組として侮ってた。

あのバス路線も乗りたい。

 

カミタビ 神話のふるさと宮崎を歩く 日向市美々津編

ケーブル4K

www.cable4k.jp

美々津も行きたいけど…ちょっと引く部分が多いな。 

 

つば九郎タイムス #18 真中さん

フジテレビONE

otn.fujitv.co.jp

前に見た時も出てはった柏木ひなたさんを見ると、本間利彦さんを思い出す。

若松さんの未だ破られていない記録

6000打席以上での通算打率.319

※青木選手は既に更新(現役だけど)

#19 倉持明日香さん、尾花貴絵さん

尾花選手は知ってるけど、倉持選手は記憶に無いですゴメンなさい。

 

第28回FNSドキュメンタリー大賞

苦闘 〜旭化成陸上部 マラソン代表への道〜

www.fujitv.co.jp

瀬古さんの言われる「日本のマラソンのレベルを上げてくには、(『代表に』かな?)旭化成から出て来なきゃいけない」が解らない。

その時々の時勢もなくね?

何か「巨人が優勝しなきゃ、プロ野球が盛り上がらない」論と同じ臭いがする。

でも、走り込み不足は何となく「あー、マラソンもかー」って納得行く。

 

新 鉄道・絶景の旅 第265回

2月に行きたい!雪景色と一足早い春を求めて 人気路線 乗りつぶし
分割した。

stl-tomorrow.hatenablog.com

 

BEYOOOOONDS一岡伶奈 はじめての鉄道旅 #4

スペースシャワーTV

www.spaceshowertvplus.com

#1、2の後に3でキツくなって「見んとこか?」と思ったけど、吉川さんの御苦労をすこしでも共有しようと、我慢して見た。

#3よりは、イタいと思う部分が減ってた気もするし、〆に御本人が自分で変な発言の多さに言及されてて、まぁ、許せるかーな気分になった。

 

沸騰ワード10 2021.2.26

www.ntv.co.jp

青森なので録った。

期待以上に面白かったけど、それは王林さんの存在か?

 

しくじり先生 ガセネタに惑わされないための授業

www.tv-asahi.co.jp

再放送。

ガセネタのパターン説明。

 

 

Amazonプライムビデオ こみっくがーるず 全話

Amazon.co.jp: こみっくがーるずを観る | Prime Video

円盤をBOXで買ったのに見た。

やはり色川琉姫さんが好き。

3人で呑む話は、特に編沢さんが良かった。

寮母さんが、葛藤の末に漫画家を諦める話も好き。

これらは再確認…再々々〜確認。

 

て感じで、TV見過ぎだよ。

3月はNHKNHK以外に分けて、夫々タイトル五十音順に並べる様にする。