五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

NHK 2021年3月に見た分

NHK系で何を見たか?のメモ代わり。

感想が長くなる時は単独ネタとして分離。

視聴順じゃなく五十音順。

アーカイブ放送等のタイトルはその都度考えるけど、“BSスペシャル”、“ETV特集”、“プレミアムカフェ”はタイトルに含まない。

【 あ 】

アナザーストーリーズ マラドーナが“神”になった日

www.nhk.jp

あの大会当時アルゼンチンの経済は破綻してて、それで目を逸らそうとしたのがフォークランド紛争…と思ってたが、代表チームも貧乏→アウェイユニが超安物で、あの前日に皆で私費購入→ホテルの人も手伝って記章やゼッケンを取付けた…って、滅っ茶自慢して良いよ。

“王様”

“皇帝”

“将軍”

“神様”

あと何だっけ?

 

映像記録3.11 あの日を忘れない

www6.nhk.or.jp

放送当時、エグく感じ見られなかったんだっけ。

こうして見ると結構阪神・淡路大震災の事を思い出し、胸がドキドキした。

番組冒頭、子供さんへの注意は納得。

パニックな部分も有るかと思うけど、結構な数の人達が危機感無く、津波を見てる姿が残ってる。

それを責めるんじゃなくて、教訓を得る必要な記録。

 

映像記録 東日本大震災 発災からの3日間

www.nhk.jp

津波への危機感 不足を、実際に被害に遭った人が言われてるんだから、「もしも」の時は忘れない様にする。

 

英雄たちの選択

世界へ目を開け!~キリシタン大名大友宗麟の挑戦~

www.nhk.jp

別の番組では「仏教の一宗派と勘違いされた」。

この番組の磯田さんの推測では「あえて勘違いされる様にした」。

磯田さんの推測の方が面白いし、陰謀臭いイエズス会にお似合いかな?

心の壁を打ち破れ!上杉鷹山 財政再建への鍵

www.nhk.jp

武門の誉れも100年程度でココまで腐るか(呆)。

自分が挙げた武功でもないくせに、無駄に高いプライドだけを残し、養子の家格が低いと見下す…あ、銀英伝門閥貴族と同じか。

改革に文句言う前に、経営権を返上しよか?だった危機を全く判ってない…💩

訴状見てて吐きそうになった(こんなのが先祖じゃなくて良かった)。

鬼か?仏か?その後の新選組土方歳三

www.nhk.jp

オープニングで泣きそう。

宇都宮攻めは、扱いが低い気がする。

豊臣さん城落とし名人か?

時間掛けて兵糧攻めだけのイメージ。

幕末の京都に『テロ』と言う表現。

この辺は歴史の見直し?

榎本、大鳥とかは、どこまで本気だったのか?

土方さんは後ろ弾に殺られたと疑ってます。

 

大相撲どすこい研

第5回 絶滅危惧種うっちゃりの意外な真実

www.nhk.jp

ゲストに市川紗椰さんと松重豊さん…?

て、最初誰か判らなかった(孤独のグルメで有名とか言われても見てない…顔は見た事有る程度)。

『うっちゃり』の減少理由は分かり易かった。

何でも時代の所為にするな!とか言われるけど、コレも仕方のない変化だと思った。

素人目にも怪我に直結しそうで、リプレイでもヒヤヒヤしながら見てた。

確かに避けたくなる技かな?

 

女ひとり 70歳の茶事行脚

※リンク無し

宮本武蔵さんを屋外で接待してたの、本阿弥光悦さんでしたか?

なんか、それを思い出したけど自分には難しかった。

 

【 か 】

消えた鉄道を歩く ~高知・魚梁瀬森林鉄道~

www4.nhk.or.

分割した。

消えた鉄道を歩く ~高知・魚梁瀬森林鉄道~ - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

 

究極ガイドTV 2時間でまわる高野山

www4.nhk.or.jp

篠原ともえさん上手と言うか、真面目にナレーションされてて聴き易かった。

相方は要らないと思ったが、それなら局アナだけで良いのか。

高野山は行かなあかんね。

 

球辞苑 指名打者

www.nhk.jp

分割した。

球辞苑 指名打者 - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

 

キューバ 野球の島の物語

www.nhk.jp

今の中南米、メキシコ地域の野球熱が、如何にキューバのお陰だったか!てのが解る番組。

ラソーダさんも現役の頃、キューバウィンターリーグでプレイしてたとはね。

 

グレース・ケリー 知られざる素顔

www.nhk.jp

モナコGPで出て来るレーニエ大公の奥さん』としか知らない。

もっと年の差婚と思ってたけど、そうでもなかったんだな。

あと、事故の陰謀説とか…コレは脳梗塞っぽい。

 

激闘!ワールドシリーズ

2000年 伝説のサブウェイシリーズ

※リンクなし

長文化したので分割した。

激闘!ワールドシリーズ 2000年 伝説のサブウェイシリーズ - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

激闘!ワールドシリーズ

2001年 悲劇のアメリカに勇気を

※リンク無し。

分割した。

激闘!ワールドシリーズ 2001年 悲劇のアメリカに勇気を - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

激闘!ワールドシリーズ

2002年 史上最大の逆転劇

※リンク無し。

分割した。

激闘!ワールドシリーズ 2002年 史上最大の逆転劇 - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

 

このままでは終われない! ホンダF1と角田裕毅の挑戦

www.nhk.jp

 分割した。

このままでは終われない! ホンダF1と角田裕毅の挑戦 - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

 

五味太郎はいかが?

stl-tomorrow.hatenablog.com

『きびだんごの人』以外もよく見る絵の人。

御本人は「あるテーマを持って、それを絵本化するって言う作業してないのね。しないのね」「予定調和じゃないやつの方が全然面白いって体験してる」って。

子どもの本専門店の方の五味太郎さん評が「媚びてないって言うか〜」。

でも子供たちには人気だっての、割と絵本年代の子どもから懐かれてた時思ってたのと符号する。

「教育=臨戦態勢を作る」に賛同。

自分で考えずに命令通り突っ込む、兵隊向きな人間を量産し続けてる。

 

これでわかった!世界のいま

2021年2月28日 ミャンマーアフガニスタン

www.nhk.jp

この番組、ちょっと前に炎上してたっけ?

丁度「ミャンマーどうなった?」と思ったトコで、番組表に出て来たから録画…「何故、坂下千里子さん?」と思ったけど、何となく解った気もする。

 

【 さ 】

サヘルの旅 ~傷(いた)みと生きるということ~

www.nhk.jp

自動録画で録られてた。

名前を聞いた事有るかな?程度。

彼女の番組だけど、彼女のお母(養母) さんに引かれた。

ヤジディ教徒女性から「多くの人が来て私たちの声を世界に伝えると言って帰っていく。でも誰も何もしてくれないし、私たちの過酷な暮らしも変わらない」と言われてた。

中々な言葉だけど、そうだろうなと思う

 

シリーズ大英博物館(1)響き合う大地

www4.nhk.or.jp

ギリシャの大理石群が彩色されてて、いつだったかそれを見た時の違和感は、黒っぽい仏像が本来は金ピカだったのを知ったのに匹敵する。

で、それが19世紀にはヨーロッパ人も理解していたのに、White is beautiful!の根拠に利用された…て分析に、なるほどなー!

サットンフーの剣。

(ガーネットの加工)技術が高過ぎて、作り方がわかりませんてww

この学芸員さんの言う、研究で得られる過去の人達繋がり。

シリーズ大英博物館(2)響き合う大地

www4.nhk.or.jp

門番兼理髪屋でも…と言うと失礼だけど、王さんじゃなくても立派なミイラにして貰えたのか。

ロゼッタストーン解読のシャンポリオンさんの名前。

ルパン三世辺りで知ったんだっけ?

礫石器での兎解体は中々ワイルド。

 

シルクロード 第2部

www2.nhk.or.jp

シルクロード 第2部 #12 サマルカンド・ブハラ

チンギスハン?

やたらと滅ぼしてるけど、何で撃滅戦ばかりで、奴隷化、植民地化して利用するって発送をしなかったんだろ?

第十三集 灼熱・黒砂漠 ~さいはての仏を求めて~ 

目的地:メルブまで150km(一昼夜)の距離で、タンク車の栓脱落で飲料水垂れ流してコレは本当の話なのか?

日干しレンガの耐久性(?)が疑問だったけど、この回のメルブ遺跡は大規模灌漑の成功で緑化が進む→乾燥減少周→この時点で「5年後には崩れ去ってしまうだろう」の予想。

35年前の番組。今はどうなってるんだろ?

第十四集 絹と十字架 ~コーカサスを越えて~

番組途中でジョージアに入った(番組放送当時はグルジア)。

もう、黒海が近い。

野村佑香さんの黒海を巡る旅でも感じた、色々混じってる感。

このシルクロードで混じってったのに納得。

第十五集 キャラバンは西へ~再現・古代隊商の旅~

ベドウィンの協力無しには成り立たない隊商再現。

よく請け負ってくれたな…幾らで請け負って貰えたんだろ?

遂に海へ…て、4年?マジか。

第十六集 騎馬の道はるか

イラン〜トルコ国境の検問所。H&Kのライフルが目に付く…トルコ軍の方か?

吟遊詩人が出て来たけど、格好はコサックっぽい。

トルコも繋がってる!って思う。

残り2回てトコで、録画してた機器がエラー起こして全消去。

続き見たかったね。

 

証言記録 東日本大震災

第84回 レールをつなげ 〜誕生 三陸鉄道リアス線〜

www.nhk.jp

『明日へつなげ』としての再放送。

当時の三陸鉄道社長の望月さんが、JR東日本社長の熊本さんを誘って、徒歩4時間の現地視察。

実際、熊本社長の心に残る光景だったと思う。

 

新日本風土記 北陸 冬のしあわせ

www.nhk.jp

この船長さんカッコイイ。

漁に出る/出ないの判断は責任重大過ぎる。

高齢者の雪掻きは、ビジネスとして成り立たんか?

あまりに危険過ぎる。 

新日本風土記 大阪・船場

www.nhk.jp

茶道具屋さんへの丁稚奉公は、貴重な体験をさせてもろてますー!て感じだと思う。

あの街中に、あんな神社が有るの知らなんだ。

結構、あの辺は通ったと思うけど、祭りの飾り付けも気ぃ付いて無かった。

新日本風土記 日光うら道 隠れ里

www.nhk.jp

江戸時代の龍の彫り物。

色々とTVで彫り物を紹介されて来たけど、過去最強に「生きてる!」と思った龍だった。

屋台と言うのが出て来た。

山鉾でも山車、地車でもなく屋台。

新日本風土記 東京 檜原村

www.nhk.jp

薪を生産してはる方って、ポツンと一軒家で出て来られなかったっけ?

 

BS世界のドキュメンタリー

スエズ運河 メガ建築の大拡張

www6.nhk.or.jp

事故翌日の放送だけど、事故が起きる前から放送予定だったはず。

コレも「ホーーーっ!」って番組だった。

基本は浚渫だけど、硬い岩盤とかはメガマシーンで出て来た、ドイツの石炭露天掘りみたいなので砕いてた。

その砕いたのの中には、埋もれてたエジプト文明の遺跡とか、一緒に砕いちゃってても判らんだろうな。

 

スポーツ酒場“語り亭”

プロ野球開幕SP マー君が帰ってきた!

www4.nhk.or.jp

里崎さんの

メジャーリーグバリバリの、全盛期に帰って来るって言う選手は中々居なかったんで〜初めてぐらいだと思いますね

…えーと、黒田さんをカウントしなくて良いのかな?

ヤンキースのオファーを蹴ってましたよね?

マー君が帰ってきた!』と言う割に、田中将大楽天の時間よりも、セ・リーグの巨人、阪神の時間の肩が長かったね。

取り敢えず、タイトル詐欺。

 

スポーツ大陸 市民にささげた初優勝~オリックス 大震災からの奇跡~

※リンク無し

2011年の1月に放送されてて当時見てたはず…だけど、佐藤義則さんのノーヒット・ノーランて、このタイミングだったのか!と忘れてた。

震災の年に優勝したオリックス

投手起用で担当コーチと揉める仰木さんは、過大評価され過ぎと見えるけど、あの年に優勝させた監督として、賞賛すべき監督だと思う(DV監督は3年も掛かってた←それも、マー君貯金分で)。

この放送の2ヶ月後に東日本大震災て。

 

【 た 】

地球タクシー 大宮

www4.nhk.or.jp

大宮は鉄道の町?街?とよく聞く←公式でも『鉄道のまち』と濁してる。

イメージとしてはトレーダー分岐点。

最近、大宮アルディージャてどうしてんの?…なるほど。

大宮は泊まったが、こんな感じだったかなぁ?と思ったら、東口が映って安心した。

泊まった線路沿いのラブホ、未だ営業されてる(名前も変わってない?よく分からん)。

地球タクシー 2021早春の東京を走る

www4.nhk.or.jp

僕も東京タワーの方が好きと言うか、風情?を感じるのと「あー、東京に来てるなー」と実感する。

蜜を避ける為に大きいワゴン車ばかりか?と思ったら、最後にクラウンだった。

そのクラウンの運転手さん。

最後に梅を見付けた。

あの位置でよく見付けはったな。

 

ドキュメント72時間 選 激安肌着 ぬくもりを探して

www.nhk.jp

何度か名前は聞く“十条銀座”…この番組の本放送で聞いただけか?(別番組で「都心へ近いのに、この商店街だから」で出て来たんだと思う)。

“その後”付きなので見た。

以前に出た人が元気そうに再登場されて、こう言うのは何かこう嬉しい。だから見たんだけど。

 

小さな旅 雪のくらし“こみせ”の下で〜青森県 黒石市

www.nhk.jp

黒石…つゆ焼きそばを駅前で食べただけで、こみせ通りを知らない。

ぼっこ靴?

欲しいけど使い道無いなー(お金も無い)。

あの年季物消防車。

製造元が無料で新車と交換して、そのまま博物館行きでも良さそうな?

 

【 な 】

にっぽん縦断こころ旅 ディレクターズ・カット

2018年 776日目 宮城県気仙沼市

www.nhk.or.jp

気仙沼ちゃんの宿も大島に有るんだよな?←目的地は大島。

にっぽん縦断こころ旅 ディレクターズ・カット

2013年 262日目 岩手県陸前高田市

www.nhk.or.jp

僕は乗り鉄だけど感情論は置いといて、BRTで良いと思うよ…。

でも専用道路交通って事は、自分らが道路保全する必要が有るので、普通のバスよりも設備へお金が掛かると思うけど。

あんなに刺身を…普通に食べたら幾らすんだろ?

にっぽん縦断こころ旅 ディレクターズ・カット

2018年 773日目 岩手県山田町

www.nhk.or.jp

火野さんて、犬、猫、馬、牛と、動物だけじゃなく、蜻蛉にもモテモテか。

東北ツーリング行った時の手帳。何処にやったんだろ?

この辺りも走ったはずなんだけど。

結構な坂の上でも津波被害が有ったらしい。

リンク貼りたいけどPDFばかりで、適当なのが見当たらない。

にっぽん縦断こころ旅 リクエストアワー

-もう一度見たい! 10年前のアレ-

www.nhk.or.jp

三厩駅の朝焼けは見事。

基本「見に来て」手紙は好かんけど、コレは価値ある景色。

初回のゴールの悦びが有ったから、火野さんも続けられたんだろな。

 

ねほりんぱほりん 派遣型風俗ドライバー

www.nhk.jp

今、日本で『タクシードライバー』的な映画作るなら、デリヘルドライバー?

で、やはり無店舗は危険。

所謂『赤線』の存在を考えてしまう。

ねほりんぱほりん その後を知りたいSP

www.nhk.jp

ジェネリック推し?は難しいと思う…の前に、“ジェネリック”の時点でモンキーモデル、兼価版てニュアンスにしか聞こえないので…。

元薬物依存の方、元気そうでなにより。

虐待男は…うーん…個人的にはプログラムを疑ってる様で申し訳ないけど、『頭に浮かべただけで失神する』って殺されかけな恐怖感を与えてたんでしょ?

未だ要経過観察だと思うし。

YOUさんも半信半疑っぽくて最後は警告だったし…そない簡単に「良かったですねー!😁」とは言えない。

ねほりんぱほりん 震災で家族が行方不明の人

www.nhk.jp

再放送?見逃してたのかな。

見られて良かった。

 

ノッて♪行こうスペシャ近鉄

NHK大阪放送局

www.nhk.or.jp

齋藤雪乃さんて“鉄道アイドル”なのか…もう人妻じゃなかったっけ?お子さんも生まれはったし…今でも可愛いとは思うけど。

 

【 は 】

バラカンが見たコロナ禍の東京

NHK BS1(元はNHK WORLD TV)

www.nhk.jp

バラカンさん

誰もがコロナの影響を受けて、日々の生活が不便だと感じています。

バリージョシュアさん

コレって、障害者にとって笑い話と言うか…だって、健常者は今気付いたんです。「出掛けられない」「行きたい所に行けない」のがどんな感じか、「あー、辛い」「色々したいのに」とか言われても、私たちの人生、ずっとこうでしたと言う感じです。

→仰る通り。自分もその立場になって判る…いや、障害を持つ方の事を、この番組見るまで思い至りませんでした…。

 

ふるさとの記憶2021 宮城・南三陸町

www4.nhk.or.jp

『道の駅』で展示されてるんだっけ?

こころ旅で火野さんが立ち寄ってコレを見てはった。 

模型を作ったの、この学生さんらじゃないのか。

 

プロフェッショナル仕事の流儀 #470 庵野秀明スペシャ

www.nhk.jp

絵コンテなしで〜は、栄光のル・マンも色々撮ってストーリー後付けだったか(脚本も?)。

アングルと編集が良ければ〜も、栄光のル・マンが浮かんだ。

作品に対して誠実で居られるか〜も、レース界に誠実であろうとした、マックイーンさんが浮かんだ。

て、他に書けよ!て気もするけど、長々と書き連ねるのも違う気がする(映画も見てないし)。

ただ、最後に前の映画の曲が流れた時に「あー」て思った←コレはNHKさんの仕事だけど。

プロフェッショナル仕事の流儀 #472 志村けん

www.nhk.jp

もう1年経った。

 

プロ野球 監督座談会スペシャル!

※リンク無し。

分割した。

プロ野球 監督座談会スペシャル! - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

 

北海道道 世界の恐竜王国へ

NHK札幌放送局(北海道推し!としてBSで放送)

www.nhk.or.jp

骨も年輪みたいな数え方が出来るとは。

 

【 ま 】

名作をポケットに 内田百閒 阿房列車

www4.nhk.or.jp

プレミアムカフェ、“魚梁瀬森林鉄道”と二本立て。

あがた森魚さんて存じません。

こんな明るい時間に出る北斗星が有ったのか…で、秋田県の横手へ行く?ホントにその行程でいいの?

で、申し訳ないけど、よく分からない内に番組は終わった。

内田百閒さんの阿房列車は1〜3読んだけど、少なくともこの番組を見て「読もう!」とは思わなかっただろうな…と思う。

 

【 や 】

“焼き場に立つ少年”をさがして

www.nhk.jpあの写真から撮影時期と場所を特定(道ノ尾駅大草駅の間)したのは驚き。

ただ、彼がどうなったのか?

止まらない鼻血と目の充血が、どの程度の症状なのか?と。

あと原爆による終戦の前倒しは…感情論ではなく、時系列と記録から判断した方が?と思う。

 

よみがえる新日本紀行 南栃木〜足利・小山〜

www.nhk.jp

鑁阿寺…足利氏の館?…あー、足利尊氏さんの足利氏って、この辺りの足利からか←今頃?

 

【 ら 】

レジェンドの目撃者 〜怪物 江川卓

www.nhk.jp

分割した。

レジェンドの目撃者 〜怪物 江川卓〜 - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

 

六角精児の呑み鉄本線・日本旅 総集編パート2

www.nhk.jp

放送は全て見てるはずだけど結構中身を忘れてて、酒蔵の話だと殆ど憶えてない🐸

放送するものに困ってるなら、この番組も1から再放送してくれたら良いのに。

 

【 英数 】

NHK俳句 題「雲雀(ひばり)」

www.nhk.jp

分割した。

NHK俳句 題「雲雀(ひばり)」 - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

 

Train Cruise “The Sanriku Coast's Unbeatable Spirit”

NHK WORLD-JAPAN 45分番組

www3.nhk.or.jp

以前に見たけど再度視聴。

分割した。

Train Cruise “The Sanriku Coast's Unbeatable Spirit” - 五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る